« 10月下旬の花、イヌセンブリ | メイン | 落合峠へ紅葉狩り、その2、いろいろな木の実 »

2013-10-31

落合峠へ紅葉狩り、その1、ブナの紅葉

10月29日は当初は山に登る予定にしていましたが、事情が変わって、山には11月の第一週に登ることになりました。

それでも前日に家事をいろいろ片づけたことだし、紅葉はそろそろ標高1300m辺りに下りてきたらしいので、落合峠に行ってみることにしました。急に思いついたので、最初は一人で出かけるつもりだったのが、庭友達の方が去年も1人で紅葉狩りに行かれていたことを思い出し、お誘いの電話をしてみたら「よろしく」ということで、一緒に出掛けました。

先ずはこの日何とか間に合ったブナの紅葉です。

Pa296356buna_kouyou

丁度、光が斜めに射してきて、良い雰囲気でした。

ここは落合峠の少し手前で、恐らく標高1400mちょっとかと思います。

Pa296362少し引いて撮ってみました。

↑のほうにひときわ高いブナがあって、目立っています。

Pa296358

↑この辺りがいちばん染まっているようでした。

実をいうと、秋の落合峠には2006年以来、4~5度は来ていますが、天気がこれほど良かったのは初めてでした。光が射していると、ほんとに光り輝くばかりの色合いですね。

Pa296367

↑青空を入れてみます。

Pa296342

順序が後先になりますが、標高1200m辺りから、ブナ林を見上げています。

ここから見る眺めも素晴らしかったです。

Pa296342_2

数年前には落合峠から矢筈山に登る途中で、上からブナ林の紅葉を眼下に眺めたこともあり、その時の様子も印象に残っています。

P1180095↑2007年秋に矢筈山に登る際に眺めたブナです。

今年はもう間に合いませんが、来年ぐらいは上からブナの紅葉を見てみたいものですね。

 

 

Pa296344

よく見ると、すでに落葉している木も見られます。

見頃はこの分だと数日前だったようですね。今年は台風のせいで紅葉の見ごろの時期に山に近づけなかったのが残念でした。

Pa296350

 同行のKさんにも満足してもらえたようです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ