« 春まだ浅い赤星山へ、その4、初コースで下山 | メイン | 桜と瀬戸内海 »

2014-04-04

赤星山の花

と言っても、今年の山は春の訪れが極端に遅かったようで、花はかなり遅れているようでした。

かろうじて咲いていてくれたユキワリイチゲに大喜びしました。

P3234820

香川のユキワリイチゲと比べると、ずいぶん小さな花で、草丈も5センチほど・・・。

たった今咲きましたと言うばかりの草姿でした。

P3234835
色は淡い紫色をしたものが多いです。

P32348393
ユキワリイチゲはたいてい、落ち葉の間から顔を覗かせているのが多いです。

P3234825

P3234827
今年は、この山でずいぶんとアオイスミレを見ました。

普段はもっと遅く行ってるのか、それとも花の遅れのためなのか・・・。

アオイスミレは春一番に咲くスミレですからね。

P3234841
フキノトウも顔をモぞ貸せたばかり・・・・。

P3234847
これはちょっと色の濃い期待です。

P3234870
アマナとナガバノタチツボスミレらしいスミレとのツーショットです。

P3234876
アマナは、少し閉じ気味の姿でした。

P3234866フデリンドウも花芽は見えていますが、ここの山ではカタクリの頃に見た覚えがあるのです。

コメント

そちらはずいぶん暖かそうでしたけど、例年よりは遅れ気味なんですか。
ユキワリイチゲが可愛いですね。
地味な色合いが何とも言えません。
フデリンドウは今年はまだ見ていません。
春には見ておきたい花ですね。

今週末は新潟あたりに遠征を予定してましたけど、
天候が怪しいですね。雨では花弁も開きませんし、
ピーカンでは露出が難しいです。
撮影日和は花曇りが一番ですが、週末は近場でス
ミレ探索かも知れません。
ユキワリイチゲもアオイスミレも素敵に撮れてま
すけど、ホワイトバランスのせいかな?
赤味がかかって見えるのは気のせいでしょうか?

多摩NTの住人様、こんばんは。

四国でも里山などは例年通りに花が咲きあがっていますが、標高の高い山は
今年は何度も雪が積もったので、やはり花が遅れています。
ユキワリイチゲの色合いはいろいろありますが、愛媛や徳島のものは淡い紫
が多いようです。
フデリンドウは桜の時期に咲きますよね。
画像のものは標高が結構高い場所なのでまだ咲いていませんが、我が家から近い
里山のものはそろそろ咲き始めてることでしょう。
近々、見てきたいですね。

翼さん、こんばんは。

先週末も今週末もお天気がイマイチのようで、お勤めの方には生憎な
天候のようです。
四国もあまり良い天気ではなさそうですが、何とか山に行きたいと思って
るんですよ。
ユキワリイチゲやカタクリなど、雨だと開かない花…春先は多いですよね。
遠征するとなるとやっぱりお天気の良い日がいちばんですね。
私のカメラの設定は独特かもしれませんね。
いろいろな設定で写してみましたが、今はこの設定が気に入っています。
でも、カメラのことはあまり詳しくないので、翼さんのように素晴らしい
画像が撮れたら、どんなにか良いだろうと思ってますよ。
また、いろいろご教授くださいませ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ