« 県境のショウジョウバカマ、ヤマルリソウ、ヒトリシズカ他 | メイン | 県境のサクラ、ヤブツバキ、ヤマブキ他 »

2014-04-24

県境のイチリンソウとニリンソウ

今年のイチリンソウのお花見は、まずまず良い時に来られたと思います。

何より、咲きあがったばかりの初々しい状態が見られたのが嬉しかったです。

その前に岡山のドライブでは、車道沿いにイチリンソウをたくさん見たのですが、やはり咲き進んだ状態の花はあまり美しいとは言えませんね。

P4197547



この沢筋のイチリンソウは、周囲の雰囲気が最高です。

今日も岡山でイチリンソウも見かけたのですが、イチリンソウやニリンソウだけは岡山や他の場所よりもこの場所のが最高だと思っています。




P4197558

こういう風に一輪だけさいているとイチリンソウという名がぴったりなのですが・・・・

P41975653

こうやって3輪でも咲いてますし・・・・・

P4197576

まとめてたくさん咲いているのも見かけます。

P4197583

 花弁(萼片)の裏に紅をさしているのはウラベニイチゲとも呼ばれます。

P4197608

咲き始めで、ちょっと黄色っぽい色味の花・・・。

P4197539

 こちらはニリンソウです。

この花はひときわ紅をさしていました。

ここのはイチリンソウもニリンソウも赤味を帯びた花が多く、美しいです。

紅の濃い花は、葉っぱもどこか赤みがあるというか、濃い色をしていますね。

P4197531

こちらは普通の色合いです。

こういう撮り方も意外と好きです。

P4197581

この場所のイチリンソウは↑のような状態で咲いているのを良く見かけます。

イチリンソウと違い、株は根が這って広がるのですね。

カーペット状に群落をつくります。

P4197578

今年は珍しく、ニリンソウの繁みの中でイチリンソウが咲いていて、ツーショットで撮れました


イチリンソウのほうが花がかなり大きいのがお分かり頂けると思います。

コメント

ピンクがきれいです!
やはり、咲き始めの花とツボミがあると良いですね。
イチリンソウとニリンソウのツーショットは見たことがありません。
こちらでは、キクザキイチゲとニリンソウのツーショットなら見かけます。

加納さん、こんばんは。

イチリンソウもニリンソウも紅をさしたのはやっぱり良いですね。
今年はこちらの山も割合寒かったので、いつもと同じ時期に行っても
花が初々しかったようです。
イチリンソウとニリンソウが両方咲く場所って意外と見ませんよね。
微妙に棲み分けしてるんでしょうかね。
キクザキイチゲと言えば、昨日は蒜山方面にドライブでしたが、車道の
傍らにいっぱい咲いていて、こんなに普通に咲くものなんだと感激でした。
まぁ、四国でもユキワリイチゲは車道の傍らに咲いてますから同じような
ものでしょうか・・。
あ、そうそう、昨日の岡山の山奥では田んぼの畔にヤマエンゴサクが咲いていて
思わず、加納さんの画像を思い出しました(^_^;
ついでにミノコバイモでも咲いていてくれたらなお良かったんですが・・。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ