« 牛ノ背~天狗塚へ、その1、ハクウンボク | メイン | 牛ノ背~天狗塚へ、その3、雄大な稜線歩き »

2014-06-22

牛ノ背~天狗塚へ、その2、ツマトリソウ

まずまず急な尾根道を登っていると、やがて、なだらかな尾根へと変わってきて、辺りは気持ちの良い森になってきます。

周囲には針葉樹の立派な株が見えています。

P6144369

私はどうも針葉樹の見分けが苦手で、なかなか同定が出来ません。

ウラジロモミとかコメツガとか、そんなところだろうと思うのですが、自信がないです。

P6144375空中湿度が高いのか、雲早山の木々もそうでしたがここも木の幹は苔生しています。

林床のササはここもシカに食べられたらしく、ほとんど枯れています。

P6144385Tさんの足が止まりました。

辺りに小鳥の鳴き声が聞こえ、せわしなく飛び交う小鳥が見えています。

うち一羽が、7mほど前にある木の枝にとまりました。

後ろに続く私たちも、邪魔にならないよう、声を潜めて見守ります。

小鳥はヒガラでした。

P61443864

お腹がグレーの野鳥で、シジュウカラなどより小さめです。

確か、去年か一昨年に東赤石でやっぱり6月に見てますね。

どちらかというと冬より夏のほうが良く見かけるのかも?

10分ほどもこの場でいてくれたのは、近くに巣があって、私たちが巣に近づかないよう、身を呈して守っていたのかも知れないと、後で伺いました。

P6144388

これもしっかり苔むした肌にヤシャビシャクが着生していました。

まだ若い木なのか、花が咲いたり実が出来ている風がありません。

P6144389

ブナもかなり立派な株が出てきました。

雲早のシャクナゲ尾根のブナを思い出しました。

P6144392羽状複葉の綺麗な葉はナナカマドですね。

P6144394眼下に祖谷の集落が見えてきました。

山頂からでも麓の集落が見えるのは、この辺りの山の特徴でもありますね。

P6144395_29時40分、森林限界を超えて、笹原に出てきました。

P6144397

ササの中では、まだヒメハギが咲いています。

P6144398矢筈方面が目の高さと同じ高さに見えるようになってきて、嬉しい気分です。

すぐ下には、歩いてきた針葉樹林の森が見えています。

Tさんは、ヤマボウシノ木を見に行かれるそうで、西の方角へと歩いて行かれました。

山頂で、また会えることでしょう。

P6144400

南東の方角には土佐矢筈山が見えています。

オコヤトコから登ってきたときは、この上辺りに出てきたのだったような?

P6144402東の方角を眺めると、白骨樹が青空に映えていました。

P6144403山頂までのなだらかな笹原が、何とも言えず、ゆったりとした気分にさせてくれます。

P6144405ササの中にツマトリソウを思いがけず見つけました。

5年前にこのコースを下ったときはツマトリソウには気づきませんでした。

時期的に、あの時より季節が進んでいるのかも?

ちょっと不自然な花と思ったら、このツマトリソウ6弁なんですね。

ツマトリソウは本来は7弁です。

P6144408

そして、待望の褄をとったツマトリソウ発見です。

去年、丸笹では見なかったように思いましたが・・・・。

北アルプスでも毎年たくさん見ているツマトリソウですが、縁が赤いツマトリソウは四国でしか見ていません。

この縁取りがツマトリソウの名の由来なのに・・・・。

P6144409

無理やり空を入れて撮影したツマトリソウです

P6144411こんなところを登ります。

この日はその前の西赤石とは違い、涼しい風が吹いて、歩いていても暑さはさほど感じません。

P6144412

中津山は山頂がガスに隠れていますが、その他は集落も見えて、貴のちの良い眺めが広がっています。

考えたら、登山口を歩き始めて以来、水分も摂ってないし、お腹も少し空いてきたような?

しかし、もうすぐ、牛ノ背の三角点に着きそうなので、それまでがまんがまん・・・・。

Pさんがそんな私にドライフルーツを恵んでくださいました。

P6144403牛ノ背山頂方面を見上げると、かなり上の方を数人の方が登っていました。

登山口に愛媛ナンバーの車が私たちより先に駐車してあったので、その方たちでしょうね。

P6144415ササの中で、褄こそとっていませんが、、綺麗なツマトリソウ発見です。

P6144417しゃがみこんでツマトリソウを撮影するPさん・・・。

Mさんの視線の先は矢筈方面ですね。

P6144419牛ノ背三角点には10時25分に着きました。

もちろん誰もいません。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ