« 9月上旬の里山にて、タヌキマメ再び、ナンバンギセル、キノコ他 | メイン | 9月中旬の里山の花、ムラサキヒヨドリジョウゴ? »

2014-09-22

シロバナサクラタデとヒガンバナ

実家のすぐ近くの休耕田でシロバナサクラタデが咲くことを知ったのは、つい数年前のことです。

今年も9月半ばごろから咲き始めたようです。

今日はお彼岸参りに実家に行ってきたので、見てきました。

P9221137sirobanasakuratde

そんなつもりでなく行ったので、カメラには望遠レンズしかつけていませんでした。

バックの赤いのはもちろん、ヒガンバナです。

P9221135sakuratade_2今年は雨が多かったので、周囲の草もすごくて、撮影しているとメヒシバか何かの穂がいっぱい写り込みます。

P9221133手前の紫色は実家辺りの休耕田に生えている三尺バーベナの花。

P9221132higannbana彼岸花の見ごろにはちょっと遅すぎたようでした

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ