« シロバナサクラタデとヒガンバナ | メイン | 9月中旬の里山の花、白花ツルボ、ヤブタバコ、ヤブマメ他 »

2014-09-23

9月中旬の里山の花、ムラサキヒヨドリジョウゴ?

9月19日、里山の秋の花を見に行きました。

毎年、9月~10月にかけて、1度か2度は登る山です。

途中でこんな紫色の花を見ました。

P9190443

花はヒヨドリジョウゴと似ていますが、花の色が紫色をしています。

ヒヨドリジョウゴの花と言えば白い花しか見たことがありませんが、よく似た花で紫色をしていると言えばヤマホロシだとばかり思い込んでいました。ヤマホロシは結構深い山の中で二度ばかり見ているのです。

Dsc01235_1香川の標高1000m近くで7年ほど前に見ているヤマホロシの花です。

P8101636高瀑の滝に行ったときに見かけたヤマホロシの花です。

しかし、この日登ったのは低山で、今までにヒヨドリジョウゴは見たことはありますが、ヤマホロシやマルバノホロシは見たことがありません。

そこで、葉を見てみます。

P9190447上の方の葉は全縁でしたが、下の方の葉は切れ込みがあります。

これで、ヒヨドリジョウゴだろうと察しがつきました。

P9190448↑もう一枚、葉の画像です。

P9190448_2茎や葉に毛があるので、やっぱりヒヨドリジョウゴのようです。

P9190449紫色の花をもう一度撮影します。

P9190454↑ピンボケですが、少し離れたところで、もう1株、紫色の花を咲かせたヒヨドリジョウゴを見つけました。

P9190458↑そして、もう少し登ったところで、今度は白花のヒヨドリジョウゴが咲いていました。

これなら、最初から迷いませんね。

調べてみると、ヒヨドリジョウゴで紫色の花を咲かせるものをムラサキヒヨドリジョウゴというようです。

花の色が違うと、惑わされてしまうものですね。

今回、自分のブログ内を検索してみたら、マルバノホロシは果実しか見ていなくて、花を見たことがないようです。

マルバノホロシの花も紫色をしているようなので、今度いつかマルバノホロシの花も見てみたいものです。

コメント

こんにちは。
なるほど。紫色のヒヨドリジョウゴがあるんですね。確かに色が違うと迷いますね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

そうなんです。なまじヤマホロシの紫色の花を見たことがあるだけに
迷ってしまいました。
普通、ヒヨドリジョウゴの花は白いと思い込んでますから・・。
疑問があるときは全体像や葉の画像が特に大事になりますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ