« 初めての奥工石で紅葉狩り、その3、山頂での再会 | メイン | 初めての奥工石で紅葉狩り、その5、紅葉最高 »

2014-11-05

初めての奥工石で紅葉狩り、その4、竜王峠へ向かう

山頂で絶景を楽しみながらお昼を食べていると、ゆるぎ岩の下の方からがやがやと言う声が聞こえてきました。

登山口に車が増えていましたが、その方たちが登ってこられたようです。

何でも阿波池田から来られた団体さんで、総勢25名ほどものグループのようです。

狭い山頂ですから、そんなに大勢の方が来られるのでは、一度には座れないので、私たちは三角点の方へと移動することにしました。

Pa253760

奥工石山頂から眺める紅葉を撮影して、移動することにします。

Gさんたちとの記念写真を団体さんのリーダーの方らしき人に撮っていただいた後、Gさんたちはそのまま下山されるようです。

Pa253768私たちは山頂から尾根伝いに5分ほど北へと歩いた場所にある三角点に行くことにしました。

途中で、「北登山口」と書かれた道標の横を通ります。

Pa253770三角点には11時48分に着きました。

ここでゆっくりとお昼の続きを食べることにします。

ところが、山頂に登ってこられたグループが今度は私たちのいる三角点のほうに移動されているようです。

折角、静かな方へとやってきたのに・・・。

Pa253771

三角点から山頂方面を撮影した画像です。

山頂方面は狭いので、大勢でいると窮屈そうですね。

Pa253774白髪山と竜王峠に延びる尾根です。

その後、三角点方面にも団体さんがやってきたので、もう一度山頂方面へと引き返すことにしました。

Pa253779

静かになった山頂からは、案の定、剣山系が先ほどよりも良く見えています。

Pa253782鉄塔が見えるのは梶ヶ森ですね。

Pa253783石鎚方面は、さっきも今もやっぱりガスに隠れているようです。

晴れていても紅葉の色が先ほどよりも地味目に見えるのは、光線の具合のようですね。

山頂では再び国分寺のSさんご夫婦と会いました。

Pa253791

12時30分、竜王峠目指して下り始めました。

Pa253792

同じように曲がっていて双子みたいなブナ・・・。

Pa253793

雰囲気の良い林の中、来た道を引き返します。

同じ道でも時間帯が違うのと、天候が変わってくるのとで、雰囲気も変わります。

Pさんが持たれているのはもちろんブナです。

Pa253796午後の陽射しに照らされて、ブナが黄金色に輝きました。

Pa253797自然林の紅葉の中、この辺りは落ち着いた雰囲気でした。

Pa253801_2この山にはカマツカが多いようです。

Pa253803_2

12時50分、竜王峠への分岐を通過します。

ここからは登りで歩いたのとは違う道です。

Pa253810_3↑真っ赤な葉はコハウチワカエデみたいでした。

青空が背景だと赤が良く目立ちます。

 

Pa253805

分岐からちょっと下の辺りでは赤や黄色、緑など、紅葉の色合いが複雑です。

Pa253818振り返る奥工石山・・・。

Pa253820縦画像にしていますが、裾のブナが良い雰囲気ですね。

Pa253823

尾根道を下って行かれるPさん・・・。

Pa253827

尾根道はブナの木々の紅葉が真っ盛りでした。

けれども、こちらに下っているのは私たちだけのようです。

Pa253828

やがて、背丈ほどのササが出てきましたが、道のところは刈りはらってくれているようです。

Pa253831そして、素晴らしいモミジの大木・・・。

この日見た中で、いちばん見ごたえのある株でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ