« 皿が嶺で今季初の霧氷を楽しむ、その2、急登を登り稜線へ | メイン | 皿ヶ峰で今季初の霧氷を楽しむ、その4、山頂そして竜神平へ »

2014-12-13

皿ヶ嶺で今季初の霧氷を楽しむ、その3、霧氷の赤ちゃん?

霧氷はいつも見ている霧氷とちょっと違って、まだ枝につき始めたばかりの霧氷の赤ちゃんのようでした。こんな状態は初めて見ます。

細くてトゲみたいな感じですね。

Pc076472

こんな霧氷も可愛いものですね。

Pc076476

これなども、まだつき始めたばかりで控えめな霧氷ですが、こんな様子は見たことがないので、まじまじと見てみます。

Pc076482Pさんの知人の方たちには先に行っていただくことにしました。

霧氷がでてきたら、いったい撮影時間がどのくらいかかるか見当もつかないからです。

Pc076485

枝ぶりの面白い木も出てきました。

Pc076489

細い氷を幾本もつけたみたいに見えますが、ここにまた氷がくっついて、次第に氷が分厚くなるようです。

111時38分、十字峠を通過しました

Pc076495ワカンをつけたザックは愛媛の女性のもののようでした。

ここからだと山頂まではほんの20分ほどなんですが・・・・。

Pc076497空に部分的に青空が見えてきて・・・・・

Pc076504ここも、青空が欲しいですが・・・・。

Pc076505後ろを振り返ると、霧氷に見とれながら歩かれているRさんとPさん・・・。

Pc076510手前にまるで砂糖菓子のように葉の縁を彩られたブナ・・・。

Pc076515これはエビの尻尾と言っても良いでしょうかね。

Pc076518

木の幹にもエビの尻尾状のものが生えてきています。

Pc076519

これはもう完全に霧氷ですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ