« 今季初の島歩きは本島、その5、遠見山そして街並み見学 | メイン | 荘内半島の妙見山~博智山を歩く »

2015-01-23

島歩きのおまけで、コウノトリとコブハクチョウ

丸亀港へと帰ってきても、まだ3時前と早い時間だったので、Yさんご夫婦が野鳥のいるため池に案内してくださいました。

私たちが着いたときはまだ姿が見えなかったのですが、着いてすぐにこんな姿が見られました。

P1108636

↑優雅に庭のコウノトリが飛んできました。

飛んでいるところは初めて撮影したのですが、美しいですね。

P1108637

仲良く飛んでいます。

しばらく、辺りを飛びながら、次第に高度を低くして・・・・飛行機の旋回と同じですね(^_^;

P1108648

数分後には池に降り立って、エサを探していました。

P1108664

画像を大きなサイズで撮ってトリミングしたものです。

足には足輪が見えています。兵庫県で育てられたコウノトリと言うことです。

手前の黒いのはカワウ?

P1108662飯野山を背景に、コウノトリたち・・・・。

香川はため池が多いので、水鳥は多いです。

P1108724

 最後に案内してくださったのがコブハクチョウでした。

そろそろ、夕暮れ時になりかけていて、逆光画像です。

P1108725一年前に生まれた幼鳥がまだ巣立っていないそうで、これはその幼鳥。

P1108726

こちらは親鳥で、嘴の色で見分けられるそうです。

P1108729尾の長いのはその名もずばりオナガガモと言うんですね。

Kimg0230

 後日、主人と二人で、もう一度コブハクチョウを見に行ってみました。

幼鳥はまだ巣立ってないようで、親鳥が邪険に扱っていたのが印象的でした。

どの世界でも自立しない子供は親にとっては鬱陶しいんでしょうかね(^_^;

コメント

コウノトリなんて動物園でしか見たことがないです。
本当に優雅に飛んでいますね。写真素敵に撮れています。
自然にいるコウノトリ一度見てみたいです。
ため池にはいろいろな種類の水鳥がいるのですね。

komakusaさん、こんばんは。


コウノトリ、案内してくださった方のお話では、サギの餌を横から失敬するような
たくましさしさもあるとのことですが、飛んでいる姿はほんとに優雅でした。
去年見たときはすでに池にいたので、飛んでいるところは見られなかったのですが
今年はほんとにジャストタイミングでラッキーでした。
そうですか、動物園にもコウノトリがいるんですね。

関東の方にはコウノトリが飛んでくる場所はないんでしょうか。
こちらはため池が多いので、水鳥は気軽に見に行けますね。

keitannさん、こんばんは。

今年もコウノトリをご覧に成られたのですね。
此方はコウノトリの故郷兵庫ですが豊岡や出石に出掛けないと見られません^^)
余程そちらの溜池が気に入ったのでしょうかね。

処で最近、山旅ロガー&地図ロイドをお使いだとか。
当方も昨年秋頃から使っていますが中々の優れものですね。
唯、バッテリーの消費が大きくて7-8時間を越えるログ取りでは電源が落ちてしまいます。
この辺りがガーミンのGPSに比べると劣るところでしょうか。
でも、画面が大きくて見易いのはスマホですね。

勿論、ログ取り中でも通話やメール・カメラ等々のアプリは使えますがバッテリーの消費を少なくする為
機内モードに設定すると通話系は使えません。
その為、宿泊を伴う山歩きではモバイルバッテリーが必要ですが軽量化には反しますね。

久しぶりにこちらのブログを訪問しました。
コウノトリの飛ぶ姿は優美ですね。絵になりますね。
花だけでなく時々こちらも覗かせていただきます。

k2さん、こんばんは。

私一人だとなかなか野鳥の撮影には出かけないので、誘ってくださる方がいらっしゃると
ほんとに有難いです。
丸亀に飛んできたのは兵庫のコウノトリだということですが、その兵庫でなかなかご覧に
なれないとは、驚きました。
やはり、香川のため池がたくさんあるおかげなんでしょうね。

山旅ロガーと地図ロイド、年明け早々にアプリを入れました。
でもなかなかログが取れなかったのですが、先週、石鎚に行ったときは成就社から八丁までが取れてました。
でも今日はまた山旅ロガーではとれてなくて、My Tracksのほうでは取れていました。
まだ使い方が、きっちりわかってないところがあるので、これからも試行錯誤ですね。
仰る通り、今日みたいな里山だと良いのですが、アルプスとか長丁場だと電池の減り具合も
気になります。
自分の現在位置はきっちりわかりますので、道迷いなどは減ると思います。
スマホではラインでの孫とのビデオ電話など、人から聞いて使えるものはどんどん使いたいですね。

703さん、こんばんは。


こちらのブログにようこそ。
お出かけの好きな方には、こちらの方が楽しいかもしれません。

コウノトリの飛ぶ姿、画像で確認してびっくりでした。
つがいで仲良く飛ぶ姿は優美そのものでしたよ。
こちらのほうにいらっしゃることがあれば、ぜひ、ため池にもどうぞ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ