« 平家ノ森を歩く、その4、熊押集落跡へ | メイン | 岡山で野草を見る、ユキワリイチゲ »

2015-03-11

平家ノ森を歩く、その5、大岩の展望と下山後の花散策

平家ノ森山頂まで帰ってきたら、もうお昼です。

Mさんは腰を下ろしてお昼ご飯にされるようなので、私もパンなど食べます。

後は下りだけなので1時間もかからずに下山できるでしょう。

須賀神社の前辺りで食べていたのですが、風が割と冷たくて、ちょっと動けば暖まるかと思い、南側に踏み跡らしきのがあるので、少しだけ下ってみました。

すると・・・・

P2282154

↑大岩がせり出していて、岩にまたがると南側の展望が得られそうです。

P2282155

↑岩の上から眺めた南に広がる景色です。

谷は物部川支流の舞川が流れているようで、その上に立ちはだかる山々は私の土地勘の全然ない方角で、いったい何という山が見えているのかわかりませんでした。

MさんやPさんにも、展望があるからと声をかけたら、下りてこられました。

P2282159

岩に乗っかってカメラを構えるPさん・・・

P2282149

反対側の北側の眺めは木々がなければさぞかしと思う素晴らしい長めなのですが、如何せん、木の枝が邪魔をします。

それでも大栃の町の風景が木の間から何とか見えています。

P2282152

見えにくいのですが、向こう側に雪をいただいた峰も見えており、これは朝の車窓からも東に見えていた山のようです。方角からすると、土佐矢筈とか白髪山、あるいは三嶺などの剣山系の山なんでしょうね。

P2282163

12時15分、下山開始です。

P2282166

須賀神社直下の会談は転がり落ちそうな急坂なので、気をつけながら下りました。

ストックがあると良いのですが、この日はストックを持参していません。

P2282167

鳥居のところに鎮座ましました狛犬。

P2282171

鳥居の下もジグザグを切ってあるとはいえ、転げ落ちそうな急坂です。

ロープ場を過ぎると、後は急坂は急坂ですが、転げ下ちる心配はなくなってほっとしました。

P2282173

12時33分、地元の方が矢印を作ってくれていた道まで下ってきました。

ここからそのまま下るのかと思っていたら、Pさんが展望がある場所まで行きましょうと言うので、反対方向に歩いていきました。

どうやら、地元の方とお話した際に、小耳にはさまれたよう・・・。

P2282174

天王集落と反対方向に歩いていくとすぐに見えた廃屋です。

これはもう倒壊寸前ですね。

P2282178

直ぐに分岐があってPさんは下っているほうの道を進んで行かれましたが、どうやらそちらではなかったようです。

Mさんはといえばここはそのまま進んだほうが・・・・・ということで、アップダウンのない道を歩いて行かれます・・・・

P2282180

こちらが正解だったようで、危なっかしそうな橋の手前で、何とか展望を得られましたが、思ったほどの展望ではなかったようです。

橋は渡らないほうが良いとの地元の方からのアドバイスもあったので、ここで引き返します。

P2282185

帰り道では、↑のような可憐なシロバナショウジョウバカマを見たり・・・・

P2282188

とげのあるアリドオシを見たりしながら・・・・

P2282186

時々はショートカットの道を歩き・・・・

P2282189

13時23分、明石橋まで下山してきました。

P2282193

橋を渡りきると、朝方は気づかなかったシロバナタンポポが咲いていました。

朝はきっと、まだ開いてなかったのでしょう

P2282198

オオイヌノフグリの群生と車道・・・

P2282200

フキノトウとオオイヌノフグリと言う普段あまり見かけないツーショットも見ました。

P2282205

嬉しかったのは、この春お初のジロボウエンゴサクが咲いていたことです。

P2282208

日向のジロボウエンゴサク・・・・

P2282207

タチツボスミレも咲いて、辺りはすっかり春の光景でした。

P2282222

帰りの車窓から眺めた平家ノ森です。

後ろに見えているのが、もしかすると大平山なのかもしれません。

来年も花散策を兼ねて、この辺りの山を歩いて見たいものですね。

コメント

keitannさん こんにちは~♪

昨日は小雪の舞う寒い一日でしたね。
これでは咲き始めた花もびっくりしたでしょう
今朝は自宅から見える愛媛の山々は真っ白です。

レポお疲れ様でした。
下りで地元の人に教えてもらった展望のほうに行ったものだから、
民家のほうの道を通らなかったので、花を見ることができなかったのが悔やまれます。
しかし下山後は今年お初の花々が見られてよかった~
来年は是非また花の時期に行きましょうね。

ピオーネさん、こんばんは。

いや~、昨日は寒かったですね。
午後2時の気温が2℃なんて、とても3月とは思えないです。

今日になって、やっと、庭仕事などができましたよ。

南に向いて走ったら、こっちも大川山など阿讃山脈が冠雪してましたよ。

花はまた来年の丁度の時期に登って眺めるとしましょうね。
今回は偵察と言うことで(^_^;
それでも、山すそではいろいろな花が咲いてたし、何より楽しい歩きでしたね。
お世話になりました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ