« 残雪の寒峰へフクジュソウのお花見に、その5、最後は尾根を急降下 | メイン | ケスハマソウ、2015 »

2015-04-17

残雪の寒峰へフクジュソウのお花見に、その6、おまけの野草散策でサイコクサバノオなど

寒峰から下山した後は、まだ時間も早かったので、いつも野草散策で立ち寄る場所へ、野草の咲き具合を見てみました。

嬉しいことにサイコクサバノオが咲き始めていましたよ。

P3281248

↑サイコクサバノオは皿ヶ嶺に登り始めた13年ほど前から好きな花で、必ず毎春、どこかでは見るようにしています。

いろいろな場所で咲いていますが、時期によってはまだ早過ぎたり遅すぎたりします。

P3281284

たまたま、フクジュソウ登山に来たときに、ぴったりの状態で咲いていてほんとに嬉しかったです。

↑下から咲いている花を覗き込める場所で咲いているのを仲間が見つけてくれました。

天気が悪いと開かない花でもありますので、運が良かったのです。

P3281254好きな花なので、いろいろな角度から摂ります。

P3281273上からのショットです。

P3281256

ユキワリイチゲも何とか一輪だけ咲いていました。

P3281237アブラチャンは見頃でした。

小さな花ですが、ぼんぼりがともったみたいで好きな花です。

P3281233

キブシの花もちょっとした山ならどこにでも咲きますが、早春を告げる花ですね。

P3281293

フサザクラの花は遠すぎたのが、ちょっと残念・・。

P3281238

ミツマタは徳島の山には多いですね。

P3281271

ちょっと色の濃いアオイスミレが可憐でした。

香川のアオイスミレは白っぽい花が多いです。

P3281269

アオイスミレの団体さん・・・

P3281288同じような場所で、ナガバノタチツボスミレも咲いていました。

まだ咲き始めです。

P3281291

こちらはタチツボスミレです。

P3281236

フクジュソウも咲いています。

P3281300最後に、桜を愛でました。

ソメイヨシノはこの日はまだあまり見かけませんでしたが、山桜や早咲きの桜はすでに咲いていました。

P3281314

徳島は、いつも、香川より桜が咲くのが早いので、一足先に訪れてもお花見が出来て有難いです。

コメント

keitannさん、こんばんは。

寒峰下山後にも花散策ですね。
サイコクサバノオにキクザキイチゲ・フクジュソウ・山桜も一緒に見られるとは凄いですね。

此方は向山でヒカケツツジ、翌日は金剛山でサイコク・トウゴク両サバノオにカタクリ等見て来ました。
向山では徳島からのみよし山歩会の方々にお逢いしました。
ヒカゲツツジの向山もメジャーに成ったみたいで驚いています^^)

k2さん、こんばんは。

寒峰下山後は、毎年、私が花散策で立ち寄る場所にも、寄り道していただきました。
サイコクサバノオ、ユキワリイチゲ、それにもう少しするとヒゴスミレやユキモチソウ
なども咲くと思います。
フクジュソウは徳島ではあまり珍しくないと思いますよ。

向山って初めて聞いたのですが、丹波にあるんですね。
ヒカゲツツジが咲くのですね?
徳島でもヒカゲツツジの咲く山はあるはずですが、もしかするとその後の観光
なども目的だったのかも・・。
昨日は私もヒカゲツツジ&アケボノツツジ&サイコクサバノオを見てきましたよ。
サイコクサバノオは金剛山にも咲くのですか?
本州の人には珍しがられますが、四国だけに咲くのではなかったのですね。

こんにちは。
サバノオは当方ではトウゴクサバノオなんですが、まだ見たことがありません。花とサバの尾っぽを一度見たいと思っている花です。

多摩NTの住人様、こんばんは。

サバノオは関東ではトウゴクサバノオが咲くんですね。
トウゴクとついても四国や中国地方にも咲くみたいですね。
実は我が家にはトウゴクサバノオがたくさん咲きます。
以前に1株だけ買ったのが、増えて、今は100芽ほども出てますよ。
ついこの間まで花が咲いていた株もあって、果実がサバの尻尾状態に
なってますよ。
良かったら、種を送りましょうか?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ