« 4月前半に見た樹木の花、カツラの花など | メイン | 三辻山~工石山、のんびりアケボノ散策、その1、女5人で出発 »

2015-04-29

シコクカッコソウとユキモチソウ

つい数日前に見てきた四国固有種2種をアップしてみます。

いつもの年だとシコクカッコソウは5月初めに行ってますが、今年は花が咲くのが早そうなので、少しは咲いているだろうと予想していきました。

案の定、3分咲きぐらいだったでしょうか。

P4265361

何とか日が射してくれていてラッキーでした。

P4265362有難いことに群落が毎年広がっています。

P4265378まだ咲き初めでしたが、全部咲くと派手ですね。

P42653892色が少しずつ違っている個体があって、これは色の濃い個体です。

P4265377日が当たっていると、より鮮やかに見えます。

P4265390優しい色の株。

P4265279ユキモチソウを今年は早く咲く山に見に行けませんでした。

雨が降り続いたからです。

高知や徳島にはたくさん咲きますが、今年は不思議と高知でも見かけませんでした

P4265283↑少し離れた場所にもう1株見えていたのを望遠レンズで引き寄せました。

車で走っていると、意外と良く見かけますが、盗掘もされるので、なかなか同じ場所で毎年見られるという訳にはいきません。

コメント

keitannさん、こんばんは。

見事なシコクカッコソウの群落ですね。
当方が直近で見たのが昨年の西赤石ですが、これ程群生する山が有るのですね。

此方は週末に近畿地方限定?のキバナサバノオ・オチフジを見て来ました。
初めて見たキバナサバノオの大きさにビックリ^^)
近縁種のトウゴクサバノオに比べて4-5倍の大きさでした。
オチフジはひょっとすると兵庫県限定種かも知れません?

k2さん、こんばんは。

去年は西赤石でシコクカッコソウをご覧になったんですね。
私も西赤石はちょくちょく登りますが、たいてい日浦から登るので、西赤石の
カッコソウはまだ見たことがありません。
シコクカッコソウは四国の山では比較的あちこちで見られるサクラソウです。
私が知っているだけでも8か所ぐらいで咲くみたいです。

キバナサバノオ、拝見しました。
珍しいですね。
九州にはただのサバノオが咲くらしいですが、キバナサバノオと言うのは
聞いたことはあるように思うのですが、あまり認識していませんでした。
トウゴクサバノオの4.5倍ということは花径が3^4センチほどもあるのですか?
サイコクサバノオも小さいですが、トウゴクサバノオよりは少し大きいですね。
オチフジも聞いたことはありますがまだ未見です。
珍しいようですね。

おはようございます!シコクカッコウソウ見て来ましたか?
私も昨日(29日)一人で出かけました、誰にも遭わない様な時間帯で・・・
keitannさんが見た時よりも沢山咲いていましたよ~でも近くにピンクのテープが立ててあり杉を伐採するのかな?と思いましたが、心配です!・・・静かに見守りましょう~!

え~ちゃん、こんばんは。

そうですか、え~ちゃんもご覧になりましたか?
今年は一体に花が咲くのが早いみたいですね。

うかうかしていると、花が咲き終わってから見るようなことになってしまうので
気をつけないと、ですね。
雨が降る日が多かったので、キビヒトリシズカなどもとうとう見逃してしまいました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ