« 一味違う京都散策へ、その7、泉涌寺と東福寺を見学 | メイン | 一味違う京都散策へ、その9、国道1号を渡って清水寺へ »

2015-04-08

一味違う京都散策へ、その8、山道経由で車道に出る

泉涌寺まで戻ってきたので、これからは再び京都トレイルを歩きます。

地図を見ると、これからしばらくは市街地歩きになるようですね

P1010515

泉涌寺の門からほんの少し北に行ったところに「東山8」の道標が見えました。

ここからはまたこの道標を追っかけて進みます。

P1010518辺りは山すその道になっており、木陰の湿った道になっているので、こういう場所に多いヤマネコノメソウがたくさん生えていました。

東京や大阪の街中と違い、京都の街はやはり自然が良く残っているように思います。

P1010521赤い欄干が目立ちます。

この辺りは静かなところでした。

P1010522ここもまた御陵になっているようです。

P1010525

やがて、道は住宅街の中を歩くようになりました。

桜の時期の少し前なので民家のハクモクレンが綺麗ですね。

P1010526

坂道を下って行くと・・・

P1010527頭上に大きな枝垂れ桜の木がありました。

沢の上に枝を広げています。

P1010530通り過ぎてから振り返ったところです。

橋の上に棚をこしらえて、枝垂れ桜の枝が通行する人の邪魔にならないようにしていますが、花の時期は見事でしょうね。

京都トレイルを紹介しているHPでもこのコースの見どころとして、ここの枝垂れ桜を挙げていました。

P1010533住宅街のコースでは↑のように石垣などにも道標が取り付けられていました。

山道よりも住宅街歩きのほうがコースを探すのが難しいのです。

P1010539

民家に植えられていたアケビにもう花が咲いていましたが、私にとってはこれが今年の初見でした。

P1010541

東山10」の道標です。

P1010542

続いて「東山11」の道標がありました。

この辺りは順調です。

そして、ここからが山道になるようです。

P1010543

私が山道に入るのと入れ替わりに、山道からトレイルランの男性が一人出てこられました。

京都トレイルはトレランにも適しているんでしょうね

P1010545

山道に入ってすぐに設置されていた案内板です。

それによると、この辺りは京都女子大の森になっているんでしょうか?

P1010547低山ですが、杉の植林の中の道となっています。

P1010549道幅はまずまずというところです。

西日が射す時間帯となってきたので、そう暗くなくて助かりました。

P1010550

この辺りはシダが繁っています。

道は良く踏み固められていますが、時に5000人もの人が歩くとううことですから、踏み固められるのも無理ないでしょうね。

P1010551

時刻は16時を回ってきて、困ったことに、スマホの充電率が31%にまで落ちてきました。

体力はまだ何とかなるのですが、スマホが充電切れになるとログが取れないし、家との連絡が取れないので困りますね。

清水寺まで行こうかどうしようかと、この辺りから悩ましくなってきました

P1010552

山道の途中でベンチもありますが、ベンチで休憩している間がありません。

そのまま歩きます。

P1010553

東山12」の道標も順調に通過します。

やはり山道のほうが道を間違えることがありません。

P1010554

その後もしばらく杉林の中を歩き・・・・

P101055516時19分に「東山13」の道標のところまでやってきました。

ここで車道に出ました。

P1010557

ここからはまた車道歩きとなるようです。

P1010560

車道を道なりに下っていきます。

P1010561

東山14」の道標のところまでやってきましたが、ここがちょっとややこしくなっています。

コメント

こんにちは。京都一周トレイルなんて言うのがあるんですか。面白そうですね。一度歩いてみたいものです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

私も京都一周トレイルのことはつい3年ほど前に知ったばかりですが
山を下りて市街地歩きの時でも有名なお寺や神社があるので、健康維持
しながら観光もできて一石二鳥ですよ。
トレランにも最適みたいなので、時間が出来たら挑戦されてみてください。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ