« 二ツ岳登山のはずが変更で赤星山に、その2、ヒナワチガイソウにヤマブキソウ | メイン | 二ツ岳登山のはずが変更で赤星山に、その4、アケボノツツジ »

2015-05-17

二ツ岳登山のはずが変更で赤星山に、その3、カタクリとミツバツツジ

このコースは去年の3月にMさんご夫妻とほぼ逆コースを歩いた道です。

数年前にはカタクリを見るために途中まで登ったこともあります。

その時の記憶を手繰り寄せると、そろそろカタクリが咲いていても良いんだけど?

そう思っていると、咲いていました。

P5035943

↑最初に見かけたカタクリは、そろそろ見ごろを過ぎていて、よく見ると花弁が傷んでいます。

例年ですと5月3日と言えば、赤星でもカタクリがまだまだ見頃なのですが、今年はやっぱり花が早そう・・・。

P50359452

それでも、尾根筋を登っていると、道沿いのあちこちでカタクリが顔を見せてくれて嬉しいものです。

P5035946

辺りはまだまだ芽吹きが始まったか始まらないような雑木林です。

P5035948

少し色合いの違うピンクの花もあります。

P5035951

登山口辺りではすでに花が終わっていたミツバツツジもこの辺りではまだ咲き初めでした。

山に登って嬉しいのは、夏までは高度を上げるにつれて春を何度も味わえるところでしょうか。

P5035952

ミツバツツジにレンズを向けるRさん・・。

P5035953

この日はあまりぱっとしない空模様でしたが、それでも一部青空も出てくれたりで喜ばせてくれました。

P5035954

青空とブナの木をバックに無理やり撮影したミツバツツジです(^_^

P5035957

尾根と言ってもなだらかな尾根ですが、自然林の道は気持ち良いですね。

P5035959

カタクリが果実をつけていましたが、カタクリの果実って初めて見たような?

たいていの年だと5月初めは普通、カタクリはまだ綺麗な花が咲いて居る頃なんですけど・・・。

P5035961

花弁がそっくり返って、Wの模様が何とか撮影できました。

P5035968

カタクリを探そうと下ばかり見ていて、あやうくオオカメノキを見逃すところでした。

P5035972

木々の間から赤石山系の山なみが見えています。

P5035973

この木など、まだ葉が展開してなくて、咲き始めの初々しいミツバツツジです。

P5035976

見頃を過ぎているとはいえ、年に一度のカタクリ山行は心浮き立つものがありました。

P5035988

クロモジの花もまだ頑張っています

P5035996

この辺で標高は1200mぐらいはあったでしょうか。

P5035998_2

去年の3月に逆コースを歩いたときの崩壊地に差し掛かります。

木に掴まりながら、やっとこさで崩壊地から上がってくるPさん・・。

このコースで一か所だけ気の抜けない場所がこの崩壊地です。

P5036001

崩壊地をやり過ごしたら、後はのんびりと山肌をトラバースしている道を歩きます。

二ツ岳がここからも見えていました。

P5036003

10時25分にやっと一般登山道に合流しました。

花散策の時間がゆうに1時間は超えているので、先行されたPさんの知人の方たちは心配されているかも知れません(^_^;

コメント

keitannさん こんばんは、
登山口情報有り難うございました。
私が行った時は、10枚目の写真のようなカタクリが殆んどでした。
(咲き残りもありましたが、・・・)
keitannさんのリコメから・・・今日は、シロヤシオを見る為、手箱山に登りましたが、キレンゲショウマの咲く場所で、偶然にもreikoさん、ピオーネさんに会う事が出来ました。
DVDを渡していますので、機会があればもらって下さいね。
よろしく^^!!

kumutomatoさん、こんばんは。
今年は花の開花が異常に早いみたいで、私たちが行った時ですら終盤のようでした。
一週間後であれば、様子は何となく想像できますよ。

今日は手箱山に登られたんですね。
そうですか、トラバース道でreikoさんやピオーネさんにうまい具合にお会いできた
んですね。良かった、良かった・・。
私は今日は岡山で珍しく買い物したり、孫を遊ばせたりでしたが、reikoさんから
ラインで筒上の画像が送られてきたんですよ。
今日の筒上方面は天気も良かったようで、何よりでしたね。
もしかして、ここに書いておけば登る山がお分かりになるかも?と思ってましたが
やっぱり勘が素晴らしく働きましたね(^_^;
DVD,ありがとうございます。
reikoさんたちとはまた来週か再来週にでもご一緒できそうですので、有難く頂戴しますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ