« イワウチワ満開の伯州山&岡山森林公園、その2、憧れの花次々と | メイン | イワウチワ満開の伯州山&岡山森林公園、その4、イワウチワの新道から山頂へ »

2015-05-09

イワウチワ満開の伯州山&岡山森林公園、その3、イワウチワ三昧

やがて、広かった滝谷コースの道から右に折れて、沢伝いに登っていきます。

分岐のところからすでにイワウチワが見えていました

P4254667

過去2回、伯州山を訪れていますが、何れの時もイワウチワの花を見るのにはちょっと遅すぎた感がありました。

けれども、今回はたくさんあるイワウチワの花がどれも咲いたばかりの初々しい姿で出迎えてくれました。

P4254678イワウチワの花を愛でるコースは、最初は沢沿いに少し歩きます

P4254682沢の流れを背景に咲いているコチャルメルソウ・・・。

P4254687

大きな葉のエンレイソウもありました。

P4254690

これはサンインスミレサイシンかな?

以前来たときはもっと咲いていましたが、さすがにイワウチワがまだ綺麗と言うことは、スミレを見るには早すぎる時期ということになるようです。

P4254691

伯州山のブナはすらりと背が高くて、四国のブナとは雰囲気が違います。

P4254697

青空を背景にイワウチワを撮影したのは初めてです

P4254700

こちらはブナの幹を背景にしました。

やや色白の花です。

P4254706

ひときわピンクの濃い花です。

艶々とした緑の葉はほんとにうちわの格好をしています。

P4254708

色の綺麗な個体なので、アップでも写します。

P4254719

 後ろ姿もなかなか絵になりますね

P4254714前に来たときはイワウチワはほぼ終盤だったけど、ブナの芽吹きはこんなに進んでいませんでした。

今年は逆にイワウチワはまだ初々しいのに、ブナも青々としています。

P4254720道はすぐに沢を離れて尾根を登るようになります

P4254723ブナの芽吹きを撮影する2人・・・。

こんな低い場所で残雪が見られます。

P4254730

山肌に群生するイワウチワ・・・。

P4254732

これも私が見たかった花で、四国では見られないハウチワカエデの花です。

P4254734

赤い花がカエデの仲間には珍しいですね

P4254735

ブナにはヤドリギもついていましたが、さすがヤドリギの実はもう見られません

P4254738

ほとんど途切れることなくイワウチワが咲いています。

P4254743

ブナ林に見とれるRさん・・・。

Pさんはイワウチワの撮影中です。

上を見ても下を見ても素晴らしい・・・。

P4254746新緑たっぷりの中を歩くと、寿命が5年は延びるねと言いながら・・・・

私たち、これだけ山歩きしてたら100歳は超えるんじゃないの?と爆笑します。

P4254748背の低いタムシバを見つけたので、花をアップで撮影できました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ