« 5月の小豆島散策…ショウドシマレンギョウなど | メイン | 5月の梶ヶ森…花たち »

2015-06-02

5月の梶ヶ森…滴る緑

5月14日、この時期に訪れるのは初めてでしたが、梶ヶ森に行ってきました。

秋や夏、早春には何度か訪れているものの、4月から5月にかけてはほかの山の花見物が忙しく、梶ヶ森まではなかなか行けなかったというのが本音です。

4月に訪れた際にはまだ芽吹きも始まってなかった龍王の滝より上の森が、緑の滴る素晴らしい森へと変貌して息を呑みました。

P1016372

トチの木はすでに葉を展開していました。

P1016365苔には様々な小さな植物が着生しています。

P1016394沢を見上げると、そこにも緑が溢れるばかりに・・・

P4112855_4gatuno_kajigamori↑同じような場所から4月11日に撮影した画像です。

たった1カ月ちょっとでこんなにも変わるものなんですね。

P1016396

天然の日本庭園・・・

P1016369

圧倒的な緑でした。

P1016367苔とハルトラノオの葉

P1016371

苔とシコクスミレの葉

P1016470帰りに眺めた八畝の棚田①

P1016473棚田②

P1016477

棚田③

コメント

こんにちは。本当に天然の日本庭園ですね。水の音を聴きながら楽しい山歩きですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

この日はヤマトグサを見るのがメインの目的だったのですが、印象に残ったのは
何と言っても圧倒的な緑でした。
日本の山は雨が多く降るので、苔や下草が何とも言えないほど綺麗ですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ