« 姪といっしょに寒風山へ、その1、素晴らしい青空の下 | メイン | 姪といっしょに寒風山へ、その3、ミツバツツジとブナの実 »

2015-06-05

姪といっしょに寒風山へ、その2、ブナの若葉とマイヅルソウ

桑瀬峠では当然のごとく休憩を取ります。

この日は雲一つない青空が広がったので、冷たいフルーツが美味しいだろうと、パイナップルの冷やしたのを行動食に出しました。

姪たちは「美味しい。美味しい」と喜んで食べてくれました。

山での冷たいフルーツは普段はあまりフルーツを食べない私ですら美味しいと思います

P1016885

↑私たちの後から桑瀬峠に着いて休憩されている女性2人の後ろ姿を撮影させていただきました。

向こうに見えているのは西黒森のようですね。

P1016883休憩していたら、何やら撮影されている人がいて、そういえばあの辺りに何か咲くのだったと、慌てて私も行ってみました。

↑綺麗なワチガイソウが一輪・・・

P1016884

そしてこれはクロフネサイシン?

そういえば去年もここで見ていたのに、すっかり忘れていました。

P1016887

10時に桑瀬峠を出発しましたが、歩き始めて間もなくに見かけたのがフモトスミレです。

いつも思うのですが、麓ではなく、高山に咲くのに、名前はフモトスミレなんですね。

P1016888

はるか下の方に駐車場が見えています。

1時間でここまで登ってきたわけですから、いつも思うことですが、人間の足ってすごいです。

P1016891

ブナ林が出てきました。

P1016892この辺りは危険なところはないので、姪たちに先に歩いてもらいました。

P1016897

振り返ると、この辺りから伊予富士が見えてきます。

「あれが富士なの?」と不思議そうな姪っ子。

確かに富士山には似ても似つかないですね。確か、麓のどこかから眺めた姿が富士山に似ているのだと、学生時代の山仲間から教わりました。

P1016899

寒風山が目の前に見えてきました。

秋に来ると、ここでまず紅葉を楽しむ場所です。

P1016902

寒風山をバックにポーズを取る2人。

P1016903

この辺りからダケカンバが出てきますが、ダケカンバだけが芽吹きがまだです。

この木はずいぶん芽吹きが遅いのです。

P1016906

黒々とした幹のブナ・・・・

そういえば、例年だと岩黒山でブナを楽しんでいる頃ですね。

P1016911花は期待してなかったのですけど、なんとマイヅルソウが早くも咲いていましたよ。

P1016913それに、ブナの幹の前には華やかなミツバツツジも咲いていました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ