« 東赤石でタカネバラを楽しむ、その4、キバナノコマノツメそして山頂 | メイン | 東赤石でタカネバラを楽しむ、その6、トラバース道歩き »

2015-07-07

東赤石でタカネバラを楽しむ、その5、ユキワリソウ

私が山頂に着いたときは、八巻山が綺麗に見えていました

P6219550

↑Aさんは私のすぐ後を山頂に登られたのですが、続いて登ってきているはずのRさんやPさんの姿が見えません。

P6219553 ↑数分遅れでRさんの姿がやっと見えてきました。

P6219554

続いてPさんも登ってきます。

何でも途中で出会った方とお話ししていたら遅くなったとか・・・。

数分違いで、もう八巻山がガスって来てしまいました

P6219556山頂にあるクロソヨゴの木に今年も会えました。

お昼をどこで食べるか迷いましたが、ここ山頂で食べることにしました。

岩の上はもう乾いているので、腰掛けるのも困りません。

おにぎりなど食べた後、三角点まで行ってみることになりました。

P6219561稜線の途中で見かけたのはアカイシヒョウタンボクで、数年ぶりで見かけました。

P6219564

低い位置で咲いてて、一瞬、何かな?と思ったのはナナカマドでした

P6219568三角点の直下で再び眺めを撮影してるお二人さん・・。

東赤石ではガスっていなければラッキーなほうでしょうね

P6219571

12時24分、三角点に到着です。

P6219572

すぐそばの岩場に可憐なイワキンバイが一輪・・・

P6219576

コウスユキソウも群生で咲いてました。

P6219580

ユキワリソウはもちろんマクロレンズで・・・。

P6219583

キバナノコマノツメもマクロレンズでの撮影です。

P6219596

先ほどからいっぱい見ていたネバリノギランですが、ここでようやく撮影しました。

P6219604いつの間にか腰かけて、展望を楽しむPさんとRさん・・・。

P6219607

イワキンバイをもう一枚・・・。

P6219612

青い空って、東赤石の山頂で見たことあったかな~

P6219616そのまま、ザックを背負って、トラバース道へと下ることにしました。

P6219617

これはイシヅチ桜でしょうね。

P6219618黒い果実が見えたので間違いないですね。

P6219619まだ綺麗なツクバネソウを見かけました。

P6219620

ヒメコマツとアケボノツツジの織りなす風景です。

P621962513時16分、トラバース道まで下ってきました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ