« 振子沢からユートピアに登る、その6、花を楽しみながら | メイン | 振子沢からユートピアに登る、その8、下山後にかき氷で締め »

2015-08-12

振子沢からユートピアに登る、その7、ユートピア小屋周辺

象ヶ鼻に着いたら、もう少し上に登り、なるべく人の少ない場所でお昼にしました。

お昼のおむすびを食べている間も、こんな光景を目の当たりにしたら、時々カメラを持ってはシャッターを切らずにはおれませんよね。

P7250749

まずはユートピア小屋方面を眺めます。

P7250746↑弓ヶ浜もはっきりと見えています。

あの弓ヶ浜から数年前に大山を見上げたこともありましたっけ。

あのときはまだ大山には足を踏み入れてなかったのですが、今、もう一度見上げるならば、また違う想いを抱くことでしょう。

P7250745

小屋と三鈷峰を縦画像で撮ってみました。

私たちが象ヶ鼻でお昼を食べていた時間帯には、小屋の周辺もまだまだ人が多かったようです。

P7250761

稜線を見上げると、前の週に登った1636ピークがぽっこりと突き出ています。

あの先はどんなだろうな・・・・。

P7250752↑こちらは登ってきた地獄谷や振子沢方面です。

下から稜線が見えたのですから、ここから地獄谷の河原も見えているはずですよね

P7250760

下山にかかる前に、思い出して記念撮影しました。

折角の合同パーティーですから・・・・なかなかこういう機会はありませんよね。

P725076313時38分、下山にかかり始めました。

P7250764東の方角を見ると、甲山や矢筈ヶ山が見えています。

手前のピークは野田ヶ山でしょうね。

P7250765

下りの岩陰にダイモンジソウがひっそりと咲いていました。

P7250774ユートピア小屋の周辺にはクガイソウやシモツケソウが咲いていて、人もまだいるようです。

P7250783シモツケソウと北壁の眺めです。

P7250785

色の一際濃いエゾアジサイが目を惹きました。

P7250792

小屋の窓は開いていて、帰りに覗き込んだら、4~5人の方が休憩されていました。

P7250798Mさんたちも花を撮影しながら、ゆっくり下っている様子・・・。

P7250801

エゾノヨロイグサの向こうにRさん・・・・。

P7250810

6日前には花芽だったコオニユリは、花を見せてくれました。

P7250819

そのコオニユリの背景に北壁を入れて撮影してみます

P7250820

距離にしたら、ほんの200mほどのところをゆっくりと下っていきます。

P7250824

14時ちょうど、三鈷峰との分岐まで下ってきました。

この日も、三鈷峰行きは諦めました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ