« 9月中旬の花、白花シコクブシ、シコクブシ、オオトウヒレン、オオバショウマほか | メイン | アサマリンドウ咲き乱れる寒風山へ、その2、アサマリンドウにダイモンジソウ »

2015-09-28

アサマリンドウ咲き乱れる寒風山へ、その1、桑瀬峠へ

今年の9月はシルバーウイークと言うらしいですが長い連休があったおかげで、我が家も泊まりがけの来客が来ることになっていて、9月の第三週に入ったらさすがに掃除などを始めなければ間に合いません。その前にと、12日は山友達のPさんんと2人で寒風山に行ってきました。

今年は秋の花の開花も早いそうなので、私の大好きなアサマリンドウもきっと咲いていることでしょう。

P9123143

↑思った通り、今年は例年にも増して見事なアサマリンドウをあちこちで見ることができました。アサマリンドウ以外の花もたくさん咲いていて、秋のお花見山行としてはほんとに満足のいくものとなったのでした。

当日は午前6時に大野原インター最寄りの某所で待ち合わせました。この日はPさんが車出しを担当してくれることになっています。

順調に高速を走り西条インターで下りたらいつものコンビニでお昼調達です、

P9123021

コンビニ駐車場からは、石鎚の姿が見えていました。

この日のお天気は何とかなりそうですね。

P9123032↑途中194号沿いの白花彼岸花なども撮影しながら走ります。

まだこの頃は香川でもそれほど彼岸花を見てなかった頃なので、ここのは早いですね

P9123033寒風茶屋へと向かう道筋で、あまりにもオトコエシが見事だったので、またまた車を停めて撮影です。

オトコエシって最近では宿根草としてガーデン用に売られているのですよ。

山登りする者にとっては、ちょっとびっくりする話ですが・・・。

でも、こうやって群生している姿は綺麗と言えば綺麗です。

P9123035傍で咲いていた紫の花はフジウツギかな?と思ったのですが、どこかから逃げ出してきたブッドレアのようですね。

P91230437時半過ぎには登山口の寒風茶屋に着きました。

早い時間ですが、思ったよりたくさんの車が駐車していました。でも、その後、山ではあまり人に会わなかったので、皆さん伊予富士に行かれたか観光客の車?

P9123044登り始めは7時50分でした。

P9123046秋の定番の花、シロヨメナはすでに咲いています。

P9123047ウスゲタマブキの開花にはちょっと早かったらしく、まだ開いていません。

もっとも開いていてもあまり目立たない花ですけどね。

P9123050モミジガサは咲いてましたが、これも目立たない花です。

この後、最初の20分ほどは急坂です。登り始めから急坂なのが寒風山のしんどいところですが、それでも花が咲いているのでそれほど気になりませんね。

P9123054

ノダケも多い山なのですが、ブレブレ画像となりました。

もっと上でもいっぱい咲いてるから、また撮れると思っていたら、結局、上の方の株はシカか何かに食べられたらしく全然咲いていませんでした。(^_^;

P9123055笹にツルニンジンが絡まっていて上からぶら下がって咲いています。

寒風山ではツルニンジンはあまり見たことがないので、珍しいかも・・・。

天気は良いはずと思っていたのに、寒風茶屋に着く前から少し曇ってきました。

P9123058

ヤマジノホトトギスもそろそろ終盤だと思いますが、何とか咲き残っています。

P9123068

途中、オオマルバノテンニンソウが咲く場所が一か所あります。

P9123071同じ場所にアキチョウジやヒナノウスツボも咲きます。

アキチョウジは咲き始めで初々しいですね。

P9123076

見上げると青空が出てきました。

やっぱり青空は嬉しいですね。

青空の手前の木の葉はシロモジの木の葉です。

P9123079

アサマリンドウが出てきましたが、この辺りはまだ蕾でした。

でも、この辺りでこれだけ蕾が膨らんでいるなら、上では咲いていることでしょう。

それを期待して登ります。

桑瀬峠にかなり近づいてきたらしく、辺りはそろそろ展望が開け始めました。

P9123083ツルリンドウも咲き残っていました。

P9123085

う~~ん、惜しい、

後ちょっとで開きそうな蕾です。

P9123087冠山が見えて来たけど、稜線がちょっとガスってるようですね。

何とか、午前中だけでも展望がありますように・・・・。

P9123088桑瀬のすぐ近くまで登ってきたら、寒風山はしっかり見えていて一安心です。

P9123090

たまにはと、Pさんに前を歩いてもらいモデルになってもらいます。

P9123092ここでも色白のヤマジノホトトギスを見つけました。

P9123093

桑瀬峠付近はススキがいっぱいです。

確か、2年ほど前にもこのススキを見ていますね。

もうすぐ中秋の名月なので、ススキを見ると、ここでお月見出来たら最高だろうななんて思えます

P9123095桑瀬峠着は8時52分です。

相変わらず花ばかり撮っていてのんびり歩きですが、出発が早かったので、気分的には余裕ありです。

いつものごとく、ここで休憩を取りました。

コメント

keitann様 こんにちは
いつもの寒風山でしたね。これが9月12日のことでしたか。
そんな頃にもう白花の曼珠沙華が咲くのですね。
アサマリンドウはこれから後も出てきそうな気配ですが、ノダケは惜しいことをしましたね。
ところで、ツルニンジンですが、探して歩いているのに未だ姿を見ていません。
今年はこのまま過ぎてしまいそうです。

ぶちょうほう様、こんばんは。

そうです、毎年のように秋の花を見に行く寒風山ですが、今年は花が早いというので
早目に訪れました。
彼岸花も山地ですので、平野部よりは早いようです。
ノダケは寒風山には多いはずだったのですが、シカが食べたのか今年はずいぶん少な
かったです。
ツルニンジンはさすがにもう終盤だと思います。
これも今年は広島の山で見ましたが、意外にも我が家で育てているのが8月にたくさん
咲いてくれました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ