« アサマリンドウ咲き乱れる寒風山へ、その3、フウリンウメモドキの果実 | メイン | アサマリンドウ咲き乱れる寒風山へ、その5、ブナの幹に自然の寄せ植え »

2015-10-02

アサマリンドウ咲き乱れる寒風山へ、その4、シコクフウロも綺麗

シオガマギクがいつも咲いている辺りを通過しますが、今年はシオガマギクもいつになくたくさん咲いています。

今年は雨が多かったので、山の花も生き生きとしていますね。

P9123234

↑シオガマギクは綺麗なピンクをしているのですが、如何せん、花の一つ一つが地味なので綺麗な花が咲いているな~という雰囲気でないのが残念!

考えたら、シオガマギクを初めて見たのは8月末に亡くなった山友達と初めての寒風山に登った時のことで、このときもミヤマホツツジなど初見の花がたくさん咲いていて感激したものでした。

2007年9月8日のことですね。

それ以来、寒風山には10回以上は登ったことでしょう。

P9123237

ミヤマヒキオコシも咲いていますね。

これはすでに今年は剣山で見ていますが、紅葉を見に行った落合峠でも見ますから、かなり長い期間咲くようです。

因みに、この10日後に中国地方の山に登り、サンインヒキオコシを見てきましたが、ミヤマヒキオコシは草丈1mほどにもなるサンインヒキオコシほどは大きくなりません

P9123262

南側の展望が開けた場所があって、稲叢山が見えています。

稲叢山も秋の花を楽しめる山ですが、今年はアサマリンドウをここ寒風で堪能してしまったので、パスするかもしれませんね。

P9123265

やがて、笹原の道に出てきました。

チチ山の向こうに、今日も二ッ岳が見えています。

今まではただ眺めるだけの山でしたが、今年の5月に登ったので、今はちょっと違う想いを抱きながら眺めます。

P9123267_2

登山道に咲いている花を眺めながら微笑んでいるPさん。

後に見えるのが伊予富士です。

P9123273

途中でお会いした単独の女性にシコクフウロのことを尋ねられましたが、この日はシコクフウロが思いがけず綺麗でした。

P9123274

秋には毎年のように訪れる寒風山ですが、今年は花の開花が早いので、シコクフウロはもう終わっているかとばかり思っていたのですけど・・・・

まだこんなに綺麗に咲き残ってるんですね。

これも雨が多かったせいかもしれません。

P9123278

寒風山の主、Hさんが草刈を丁寧にしてくださるせいで、今では登山道の両側の笹が綺麗に刈られて歩きやすい道となっています。

P9123280

足元に咲いているアサマリンドウ・・・・

P9123281

縦画像でも撮ってみました。

ここ寒風山では登り始めて20分も経つとアサマリンドウが出てきますが、その後、ずっと山頂直下までアサマリンドウが咲いています

P9123282

ブナ林も見えてきました。

10月半ばには紅葉するかな?

P9123284

これももう終わってるだろうと思っていたホツツジがまだ咲き残っていました。

雄しべが真っ直ぐなのはホツツジだそうで、長年、花散策しているくせに初めて知りました(^_^;

P9123285

ここでも見事な株のアサマリンドウが・・・

Hさんは花を良くご存じなので、笹は刈っても花はちゃんと残してくれているんですね。

P9123288

もうすぐ山頂です。

Pさんの後ろには瓶ヶ森も見えていますが、ちょっとガスがかかりそうかな?

この日は瀬戸内海も見えていたけど、肉眼では確認できても、撮影では無理でしょうね。

P9123291

11時5分、山頂に着きました。

私一人で来ると、いつもお昼過ぎの到着になるのですが、Pさんといっしょだと早出をするので、早く到着できました。

寒風茶屋にはたくさんの車があったにもかかわらず、山頂には2人の方がいらっしゃっただけでした。

皆さん、伊予富士に行かれたか、笹ヶ峰まで縦走に行ったのかな?

P9123293

その笹ヶ峰方面が、いつの間にかガスってしまって見えないので、まだ見えている伊予富士方面を撮影します。

西稜方面は早くもうっすらと色づいてきてますね。

お昼はその西稜方面で食べることにして、すぐに山頂を後にしました。

P9123296

山頂直下で咲いているアサマリンドウが可愛いですね。

Pさんと2人で、何枚も撮影します。

P9123304

ホツツジももう一度撮影です。

P9123307

西稜の岩場でお昼をいただきます。

登り始めは暑くて汗が流れましたけど、山頂周辺は風があって何か羽織らないと体が冷えそうなので、久々でウインドブレーカーを羽織ります。

標高1700mはすっかり秋でした。

P9123310

お昼を食べている目の前でも、アサマリンドウが岩の隙間で一輪咲いています。

ほんとに可愛いですね。

P9123317

お昼を食べ終わったので、尾根の咲のほうまで行ってみると、アサマリンドウの大株がここでも見事に咲き誇っていました。

バックに伊予富士を入れて撮影してみます

コメント

keitann様 こんにちは
今回はアサマリンドウのオンパレード山行でしたね。
それにしても随分早くから花が咲くものです。
道々は、適度な頻度で花が出てくるようで、歩く張り合いがありますね。
いつも感じることですが、四国の山は笹原が多くて、良い眺望が得られますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

今年はほんとにアサマリンドウの当たり年でした。
雨が適度に降ってくれたからか、山の花が全般に調子が良かったようです。
寒風山は四国でも屈指の花の山なので、いつ行っても、そこそこの花が咲いて
くれていますよ。
笹原の山は、歩いている際にも気持ちが良いものです。
先週は剣山近くの笹原の山に登ってきましたが、展望も良くて気分爽快でした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ