« 今年も広島花散策登山へ、その7、大山が見えた | メイン | 今年も広島花散策登山へ、その9、ルリミノウシゴロシそして下山 »

2015-10-11

今年も広島花散策登山へ、その8、ヤマジノギク

ススキが生い茂っている場所は踏み跡がはっきりしないので、そのうちに、適当に歩いて見ます。

もちろん、花の咲いている場所は踏まないように極力気をつけます。

すると、こんな花が・・・・

P9224213

↑今まであまり見なかったマツムシソウがここにはたくさん咲いているのですが、更に歩いていると、ヤマジノギクまで咲いているではないですか。

ヤマジノギクは香川の里山で時々見かけるノギクですが、そうそうどこにでも咲くわけではありません。

P9224214

まさか、この山でヤマジノギクが見られようとは思ってもいなかったので、嬉しかったです。

香川の里山では標高が低いため開花時期は10月末ですが、ここは標高1000m以上あるので、9月に咲いているのですね。

P9224209

マツムシソウのほうは見頃の時期は過ぎてるのでしょうが、それでもこれだけ咲いていれば満足です。

P9224210ウメバチソウとマツムシソウのツーショットです。

乾燥を好む花と、どちらかといえば湿地を好む花との不思議なツーショットです。

P9224211

↑よく見ると、リンドウとウメバチソウも咲いているスリーショットでした。

秋の野草が一堂に会するという感じです。

とはいえ、このとき目指していたのは池の段の湿地なのですが、見たところ、湿地らしきところrに行きつけません。

とうとう、奥の手で、この山域を良くご存じのYさんに電話をしてみました。

後で地図ロイドで確認したら、結局、私たちはYさんが教えてくださったのと尾根を一つ間違えて下っていたようです。

残念ながら、湿地に行くには時間切れとなり行けませんでしたが、それでもマツムシソウやヤマジノギクに会えたのですから、感激でした。

P9224217池の段まで帰る道で見かけたツルリンドウ3輪です。

P9224221

イワショウブの赤い実もたくさん見つかりました。

P9224225

ヤマジノギクもこうして見てみると、咲き終わった花もあるので、かなり前から咲いていたようです。

蛇紋岩地で見られるヤナギノギクはこのヤマジノギクの変種ですね。

頭花が大きめで見ごたえのあるノギクです。

P9224226

いつかはこの道を下まで下ってみるのも面白いかななどと思ったり・・・。

P9224229

振り返って、眺めを楽しむPさん・・・

P9224230

ここでもヤマラッキョウが咲きはじめていました。

P9224232

なぜか、往路では気づかなかったキュウシュウコゴメグサに、帰り道で気づきます。

段々上へと咲きあがっていくようで、この株など、2ヵ月近く咲いてるのではないでしょうか。

東赤石のナヨナヨコゴメグサに比べれば、かなりがっしりしてますね。

P9224234キュウシュウコゴメグサの株もとにはイワカガミの赤い葉っぱが艶々と輝いています。

P9224237

そして、何とも見事な大株のセンブリもありました。

こんな花芽の多い株は珍しいですね。

P9224238池の段山頂まで帰ってきたら、人影はほとんどありませんでした。

↑画像の山は御陵方面でしょうね。

微かに色付いてきているような?

P9224239

こちらは吾妻山方面です。

さて、私たちもそろそろ下山しないといけないですね。

コメント

『いつかこの道を下までくだって見ても面白いかな?』止めた方がいい、とても長い道だよ。
この画像の左半分の中央に丸い緑があるだろ?
あれが湿地の端っこだよ。
湿地と言っても水はないから分かりづらかっただろうね。次が楽しみだね。

keitann様 こんにちは
スリーショットは豪華な眺めでした。
うまくすればセンブリも交えて”四天王”となるところでしたね。
Pさんはちゃんとした三脚を持ち込んでいますね。きっと良い画をものにすることができたことでしょう。

Yさんの記述によると、湿地のとっかかりがすぐそばにあったようですね。
ちょっと足を延ばしたら・・・・・・、今頃ならどんな花模様があったのでしょうか。

ヨックさん、こんばんは。

今朝は早出で山に登ることになっていたので、夕べはブログアップしたら
直ぐに就寝してしまい、コメントのお返事が遅くなりました。

上から眺めたら、林道が意外と近そうに見えたのですが、長い道のりなんですね。
画像のあの部分が湿地なんですか。
来年のお愉しみにとっておきますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

マツムシソウ、ウメバチソウ、リンドウが一緒に咲いているなんて、私も初めて
見ましたよ。
春の花も好きですが、こうやって見ていると秋の花も色とりどりで良いものですね。
特に爽やかな白やブルーの色合いが多いようです。
Pさんの三脚と見えているのはストックなんですよ。
私たちは3人とも、山登り優先なので、三脚まではなかなか持参できずにいます。
今日もPさんと一緒に紅葉とキッコウハグマの群生を見てきましたよ。

湿地は去年、Yさんからお聞きした時から興味津々でしたが、来年のお楽しみになり
そうです。
どんな花が咲くんでしょうね、ヤマジノギクみたいにサプライズがあるのも楽しいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ