« 紅葉の西赤石へ、その7、兜岩からの紅葉そして下山 | メイン | ヒメシャラの紅葉真っ盛りの砥石権現へ、その1、アプローチ »

2015-11-03

10月中旬に見た花、タカネハンショウヅル、サクラタデ、イヌセンブリほか

毎年、早春に訪れる場所があります。

その場所で、タカネハンショウヅルの果実をたくさん見かけるのです。

ところが、タカネハンショウヅルの花が咲く季節には一度も行ってなくて、一度ぐらいは花を見ておきたいと思っていました。香川の他の山では9月末に見ているのですが、その頃は忙しくて行けず、ようやく訪れたのは10月14日でした。

危機一髪でした。咲いていたのはわずか数輪。後はすべて果実になり始めていました

Pa146151

ここの花は紫色でした。

タカネハンショウヅルはピンク、白、紫色など、いろいろな色がありますが、香川では紫色が多いということでしょうか。

四国にはいろいろなハンショウヅルの仲間が咲き、春先に咲くトリガタハンショウヅルを始めとして、初夏に咲くシコクハンショウヅル、イヨハンショウヅルがあります。その中でこのタカネハンショウヅルだけは秋咲きです。

四国ではいちばんポピュラーに見られるハンショウヅルで、私が一番最初に見たのもこのハンショウヅルでした。

Pa146145まだ果実になったばかりで、青い果実ですが、200ほどの果実が見られました。ということは、もう少し早く来れば、花も見事だったでしょうね。だいたいの花期が分かったので、来年はもう少し早めに来るとします。

Pa146156葉は2回3出複葉です

Pa146174帰り道で、嬉しいことにサクラタデを見つけました。もう10年近く前に見ていた場所のサクラタデは絶えてしまい、他の場所でも見られることは見られますが、やはり山の中のほうが雰囲気有りますね。

Pa146175ほんのり桜色のこのサクラタデ、私のお気に入りの花です。

来年からはこの場所に見に来られると思うと、嬉しい限り。

Pa146189シベも桜色をしているんですね・・・。

Pa146163ノコンギクも咲き始めたばかりで初々しいです。

Pa146192花弁が長いので、もしかしたらユウガギクかもしれません。

キク科の花はほんとに見分けが難しいです

Pa146197思いがけずツルニンジンにも会えました。

というか、こういう山地では出会っても不思議ではないですね。

Pa146199いつ見ても渋い花です。

Pa146208ツリガネニンジンもいつもの場所で咲いていました。

Pa146228この日、最後に見たのはイヌセンブリでした。

去年まで見ていた場所に咲いてなくて、焦りに焦りましたが、少し探したら見つかりました。

Pa146219ちょっと雰囲気が違うと思ったら、6弁の花でした。

イヌセンブリには特に6弁の花が多いような気がします。

Pa146231ずいぶん蕾がたくさんついた、しっかりした株ですね。

この調子なら10月いっぱいは咲いていたのではないでしょうか。

Pa146217フユノハナワラビもこの場所では常連さんですね

Pa146209ヤクシソウも車道沿いで見られるようになりました

Pa146215これも秋の定番の眺めで、吊るし柿の干してある光景です。

山里の秋・・・いいものですね。

コメント

keitann様 こんにちは
10月14日のものが出ているなんて、なんて在庫がたくさんあることでしょう。
今回は秋咲きのハンショウヅルでしたか。
タカネハンショウヅルは高山植物と思いましたが、四国でも見られるなんて不思議ですね。

そして、イヌセンブリですね。今年はこの花を探そうと意識しましたが、ついに出会えませんでした。
でも来年以降に楽しみが持ち越されたということにしておきます。
記事中の文章の流れではフユノハナワラビの出るような環境に生育しているようですね。

山里の秋は趣深いものがありますね。

小生の育ったところでは冬の名物は「かかあ天下とからっ風」とか「かかあ天下と吊るし柿」とか言っていて、吊るし柿は山村の風物詩でした。

ぶちょうほう様、こんばんは。

この10月は天候に恵まれたおかげで山日和が多かったですね。
おかげさまで山行も野草散策も順調に進みました。
庭仕事も忙しかったので、なかなかアップが追い付きませんでした。

タカネハンショウヅルは名前こそタカネとつきますが、実際は標高500m
ぐらいから見られる花です。
けれども秋咲きのハンショウヅルは珍しいようですし、本州ではあまり見られない
ようですね。
四国では高知でも徳島でも咲くようです。香川の大して高くない山でも見られますよ。

イヌセンブリは見られそうでなかなか見られない花のようですね。
先日、閑谷学校に行きましたが、閑谷学校近くでも見られると聞きましたが、母連れ、
孫連れだったので、とても探している余裕がありませんでした。
センブリの仲間の中では田んぼの畔など、人里近い場所に生えるとか・・・・。
「かかあ天下と吊るし柿」と言う言葉もあるんですね。
そういう我が家の庭にも渋ガキがありますが、もっぱら野鳥の餌になるばかりで、私は
生まれてこの方、吊るし柿を作ったことがありません(^_^;
辛党なので、干し柿があまり好きな方ではないからかもしれません。(^_^;
でも、吊るし柿の吊るしてある光景は大好きです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ