« 2015年秋、里山の野鳥、ヤマラッキョウ、コシオガマほか | メイン | 徳島~高知、欲張りドライブ、その1、紅葉とナカガワノギク »

2015-11-24

2015年秋、ノコンギクとシマカンギク

ノコンギクやシマカンギクは四国の山地に行くと、どこででも見られるようなありふれた野草ですが、妙に好きな花で、見つけると嬉しくなります。

もう1か月も前に見てきたノコンギクを今頃になってアップするのは気が引けますが、自分のための記録です。他の方のための情報発信しているブログではないので、まぁ、良いでしょうか。

Pa236714

↑10月下旬に、とある事情もあって、落合峠まで紅葉狩りドライブをしてきました。

落合峠には2年に一度ぐらいの割合で紅葉狩りに行っています。

今年は、今まであまり気付かなかった場所でノコンギクがたくさん咲き誇っていました。

Pa236715我が家にも、知人からいただいたノコンギクが10年ほど前から咲きますが、野に咲くノコンギクと同じ花を咲かせます。

Pa236718良いですね、こういう花は・・・・

Pa236719色合いは様々で、後の株は紫色の濃いもの。手前は淡い色です。

Pa236721溢れるように咲いた姿は何とも言えず惹かれます。

Pa236722ススキをバックにしたノコンギク。

Pa236736この日は紅葉も素晴らしかったのです

Pa236782奥の方に輝くような黄金色はいったい何の木だったのか?

確かめることなく過ぎてしまいました。

Pa236813この日の落合峠はススキが印象的でした。

Pa236817そして、帰り道では、いつもと同じ場所にいつもと同じようにシマカンギクが咲いていてくれました。

この日のシマカンギクが、もちろん今年の初見のシマカンギクでした。

コメント

おはようございます
関東にいらっしゃってたのですね

綺麗ですね シマカンギク
この名を聴いて 野に咲いている可憐な姿のこの花を観ると
あの日の一日の楽しい情景が鮮やかに蘇ります

シマカンギク ノジギクの季節ですね

あかね雲さん、こんばんは。

そうなんです、ちょっと強行軍で関東まで行ってました。
東名高速を走ったのは初めてでしたが、集中工事中だったとかで、渋滞には
参りました(^_^;

シマカンギク…ちょっと前に実家に行くときに、去年一緒に見た場所の花を
見てきましたが、咲いてましたよ。10月末だか11月初めに行ったときは、
雨が降らない時だったので、葉が萎れそうで心配しましたが、今度は雨が
降り過ぎで、生き生きとしてました。

そろそろ高知に行こうかとも思っていますが、ノジギクももう花盛りのこと
でしょうね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ