« ヒメシャラの紅葉真っ盛りの砥石権現へ、その2、最初はきつい登り | メイン | ヒメシャラの紅葉真っ盛りの砥石権現へ、その4、水恋沢、そして山頂へ »

2015-11-06

ヒメシャラの紅葉真っ盛りの砥石権現へ、その3、シロモジ、ヒメシャラ、ブナにカエデ

歩き始めてから1時間ほど経った頃、陽射しが出てきて、空も青空に変わりました。

そこへ、シロモジの黄葉した株が現れたので、さながら黄金のように輝いています。

Pa256900

落合峠でも輝くばかりのシロモジの黄葉を見たばかりでしたが、青空背景のシロモジの黄葉はほんとに絶品ですね。

Pa256903

設定を少し変えて、何枚も写しますが、その割に出来栄えは変わりませんんが(^_^;

Pa256906

OさんはPさんや私ほど撮影熱心な訳ではないですが、それでもこの日の紅葉の素晴らしさにカメラを構えています。

お二人の後ろに、これまた太いヒメシャラの幹が見えてますね

Pa256909

この辺りからはため息が出るほど素晴らしい歩きでした。

この日は北から吹き付ける風が結構冷たくて、北側に開けた尾根筋を辿るときは寒いぐらいですが、少し森の中に入ると、まるで陽だまりハイクです。

Pa256910

そんな森の様子です。

剣山スーパー林道沿いの山々は手つかずの自然林だそうです

Pa256913

これは?

黄葉しているけど、葉の形は樹肌を見るとどう見てもウリハダカエデですね。

だけど、私は知っていたウリハダカエデは赤く色付くとばかり?

帰宅して調べたところ、ウリハダカエデは紅葉するものと黄葉するものとがあるらしいです。

初めて知りました。

Pa256957

こちらがその10分後に見かけたウリハダカエデで、こちらの木は紅葉してますね。

Pa256919

上を見上げてばかりで、首が痛くなりそうですが、あまりに素晴らしいので上ばかりを見てしまいます。

Pa256920

黄金色ですね。

Pa256923

こうやって見てみると、ブナもかなりあります。

Pa256926

地表はすっかり落ち葉で覆われて、何とも膝に優しい歩きですね。

Pa256928

この日見た中でも素晴らしかったブナです。

Pa256931

もう一枚・・・・1本の木でもいろいろな色が混じり合って複雑な色しています。

Pa256930

こちらは細めのヒメシャラの紅葉・・・。

Pa256932

樹種がわからないけど、カエデのようでした。

Pa256933

これもカエデでしょうか。

カエデもいろいろあって難しいです

Pa256934

背景が青空なので、どの色も素晴らしく綺麗です。

Pa256938

ブナとヒメシャラの木が入り混じる素晴らしい自然林です。

Pa256939

こんな森を歩けるなんて、なんと幸せなんでしょうね

Pa256940

トップ画像でアップしたヒメシャラの画像はここで撮りました。

Pa256943

黄色、緑、赤、いろいろな色が見えます。

Pa256946こちらは紅葉主体の眺めですね。

Pa256948

華やかな色に染まったブナ・・・。

Pa256951時刻はまだ9時半頃ですから、ゆっくりと紅葉狩りが楽しめます。

Pa256953ブナとヒメシャラの森にときどきシロモジが見える緩やかな尾根を歩いていきます。

Pa256958

この葉っぱはイタヤカエデ?

イタヤカエデは黄葉するとありましたが・・・。

Pa256961

再び、黄金色のシロモジが出てきました。

Pa256971

青々とした葉が見えると思ったら、それはツル性の植物が木に絡み付いているのでした。

このときは思い出せなかったのですが、これってツルマサキですね。

丁度果実が実っていましたが、マサキの果実とそっくりなのに、なぜ思い出せばかったっかな?

香川の山でも時々見かける植物ですね。

Pa256973

何かの黄葉をバックにツルマサキを撮影してみました。

コメント

keitann様 こんにちは
素晴らしい紅葉の数々を拝見しました。
上ばかりを見ているというのも、もっともなことですね。
しかし、こんな素敵な頭上の景色があるくらいですから、地面にもきれいな紅葉があるに違いないと思っていました。
案の定、地面も素敵に染まっていました。両手ストックですと、落ち葉の紅葉を、スキーのように滑っていくようにも見えます。

うっとりするような眺めで、空間が埋まっていますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

紅葉の盛りは少し過ぎていたかもしれませんが、それでも落葉した木々と
まだ紅葉の残った木々とが織りなす素晴らしい森を体で感じることができ
ましたよ。
落葉の済んだ木も多かったせいで、足元がふかふかと落ち葉の絨緞になって
いたということもありますね。
人の手で作り上げられた京都のお寺などの紅葉も素晴らしいですが、こういう
自然林の紅葉はまさに山の恵みですよね。

お天気もこの日は尻上がりに良くなってきて、こういうのも嬉しいですね。

この山は春の野草も素晴らしいそうなので、春にもまた訪れたいものです。

花の方のブログ更新がストップしていたので、
こちらを久しぶりに訪問。素晴らしい紅葉・黄葉に感激しました。
山の紅葉はスケールが大きいから、感動も大きいですね!
またこちらも訪問させてもらおうと思ったことでした。
それにしてもすごいなあ、庭から山から、事務仕事から家族の世話から、
獅子奮迅の働きですね。

703さん、こんばんは。

この砥石権現と言う山は「岳人の森」から1時間ちょっとで登れるらしいですから
来年はぜひいらしてみてください。(岳人の森には行かれてましたよね。)
ブナ、ヒメシャラ、カエデの仲間などの紅葉が素晴らしいです。

ブログを少しお休みしてたのは、関東にいる末っ子が体調を崩していたので様子見
でした。
一応、母親なので、子供のことも気にかかりますし、花も気にかかりますし、時間を
自分だけのためにはなかなか使えませんね。
でも、山歩きしていると、私自身は体調もそれほど崩しませんし、やっぱり山は良いですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ