« 高知でムラサキセンブリ散策そして南嶺を歩く、その1、白花ムラサキセンブリ | メイン | 高知でムラサキセンブリ散策そして南嶺を歩く、その3、ヤナギノギクほか »

2015-12-01

高知でムラサキセンブリ散策そして南嶺を歩く、その2、ムラサキセンブリいろいろ

香川にもムラサキセンブリは咲きますし、10月末にも香川のムラサキセンブリを見に行きましたが、数株がひっそりと咲いているのに比べ、高知の自生地ではそれこそ雑草並みにさいています。

草丈70センチほどのものもあって、最初に見たときはびっくりしたものでした。

けれども、中には条件が悪かったか極小の花を咲かせている株ももちろんあります。

Pb287720

↑大株だからこそ撮影可能な青空とのツーショットです。

この日は朝方は冷え込みましたが、日が昇ると気温が上がり、ムラサキセンブリの撮影時には気温も適温で、申し分のない撮影条件でした。(腕の悪さはさておき)

Pb287586

大株とは対照的に、1輪だけを咲かせている草丈5センチの極小の株もたくさんあります。

こんなに小さな株でも花を咲かせるところはやはり一年草なのかなと思いますが、香川のムラサキセンブリはロゼットも作るようですから二年草のようです。

検索すると一年草としているサイトもあれば二年草としているサイトもありますね。

Pb287639

日影で咲いていた大株のムラサキセンブリです。

Pb287612

こちらは日向で咲いていた大株です。

やはり日向で咲いている花のほうが生き生きとして見えますね。

大株になると枝分かれをしていくつもの花を咲かせるので見ごたえがあります。

Pb287597

色の淡い株も上品でした。

Pb287633

こちらは四弁の花です。

センブリの仲間は4弁~7弁ぐらいまで、いろいろな花が見られます。

Pb287642色も形もちょっと変わった花です。

Pb287636

まだ山の影になった場所ではこんな色合いに写ります。

Pb287738

大株を上から撮影してみました。

Pb287740

ここにも四弁の花が咲いていました。

Pb287714

こちらは六弁の花です。

数百株、もしかしたら1000株はあるだろうかとと思われる株数が生えていて圧巻です。

まさに蛇紋岩マジックですね。

コメント

keitannさん お早うごさいます。
ムラサキセンブリを見にこちらの方に来られていたのですね。
この場所で、まだムラサキセンブリを見た事がありませんが、一度は見ておかなくてはなりませんね。(シロバナも・・・)
この日は足摺岬に行っていたので会う事ができませんでしたが、又機会があれば徳島の写真を渡したいと思っています。
よろしくgoodmobilephonecafe

keitannさんお先に失礼します。
クムトマトさん初めまして
アカリプタさんとは行動ともにしたことはあるのですがクムトマトさんとは話すらしたことないですね。同じ花好きですのでどこかでお目にかかったことあるとは思いますけれど・・
この場所のMセンブリの白まだ開花していない株もあるので(keitannさんが見られた場所はもう終盤)別のはまだ大丈夫です。(自宅から近いのでたびたび訪問)
白が出る確率は低いので今年見ておくことをお勧めします。高知で一番株数多いです。株数多い場所を知らず、別の場所を見て帰る方も居られますのでそれが残念なことです。入り口もわかり難いので県外からの方は長く歩かれるので行きつくのに時間もかかると思います。

keitannさん今年は八重のはでていませんでしたが 8弁のもあり地元ならではの楽しみができる貴重な場所です。季節を変えて訪問くださると又驚きがあると思いますので是非どうぞ。

keitannさん こんばんは再びです。
流れ星さん初めまして、流れ星さんのHPいつも見せて頂いております。
花に詳しい流れ星さんならではの沢山の花を載せられていますね。
これからもいろいろ参考にさせて頂きたいと思います。
(以前、筒上山の鎖場を男女2人の方が下りて来ましたが、その時、安居渓谷から登られたと仰っていました。その方が流れ星さんだと勝手に思い込んでいます。
間違っていましたらゴメンナサイ!!)
今回はムラサキセンブリの事を教えて頂き有り難うございました。
明日、昼過ぎに時間が空くので見てきます。
(入り口もわかり難いので・・・)果たして辿り着くかな?

クムトマトさん、こんばんは。

11月28日のムラサキセンブリ散策は、直前にピオーネさんとの話がまとまったもので
クムトマトさんには連絡を差し上げず失礼しました。
でも、当日は足摺方面にいらしてたのですね。
私もいつもだと、ムラサキセンブリを見てから足摺方面に行くことが多いのですが
今年は高知市内の南嶺を歩いてきました。
この場所は御存じだとばかり思っていたのですが、そうではなかったんですね。
明日の白花探し、うまくいくと良いですね。
だいたいの場所をメールしましたが、迷われたら、いつでもご連絡ください。

写真のこともいつもありがとうございます。
またアシズリノジギクなど見に行くときにでも連絡いたしますので、よろしくお願い
いたします。

流れ星さん、こんばんは。

クムトマトさんとは山で会われたことがありませんでしたか。

アカリプタさんといいクムトマトさんといい、高知の男の方は優しい方が多いですね。
たぶん、ピオーネさんやreikoさん、私の3年が良く喋るのに、お二人とも呆れられて
要るのだろうと思います。

私もこの場所を最初に訪れたのはもう8年ほど前のことになります。
ムラサキセンブリが見たくて、たった1人であの辺りの山を探しまわったのが懐かしく
思い出されます。様子も様変わりしてしまいましたが、貴重な場所であるには変わり
ないですね。
面白い花の咲き跡も見つけましたが、何しろ他の季節にはほかの山が呼んでいるので(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ