« 今年初の島歩きは粟島、その6、阿島山山頂そして少々ヤブ漕ぎ | メイン | 年末2回目の島歩きは高見島と佐柳島、その1、船から眺める日の出 »

2016-01-01

元旦のユキワリイチゲ散策・・明けましておめでとうございます

例年通り、この年越しもバタバタと雑用に追われました。

庭掃除は切りがないし、娘一家も30日の昼間から帰省していたので孫の相手や炊事がばかになりません。

昼前に娘一家が一旦娘婿の実家に行きましたので、義弟宅に電話して仏さん参りに来てもらうのを早くしてもらい、ユキワリイチゲを見に行くことにしました。何しろ今日は素晴らしい青空が広がったのです。ユキワリイチゲは陽射しと気温とどちらも開花に必要ですが、今日はその両方が揃いそうでした。

道中、平野部より冷え込みの厳しい山里を通り過ぎましたが、ロウバイが満開になっていたり、紅梅が五分咲きになっていたりと、目を疑います。私が散策を始めてから、こんなことは初めてです。

このぶんならユキワリイチゲも咲いていることでしょう。

P1018522

↑去年は寒かったので年明けには花芽しか見つけることが出来なかったけど、今年は開花した花を数輪見かけました。すこし緑色がかった花です。

中にはすでに咲き終わった花が何かに食い荒らされたような株も見ましたから、12月後半には咲いていたのでしょう。

P1018538ユキワリイチゲは後ろ姿も例年撮影することにしています。

P1018528

今日の山地はツララを見ることもなく、雪も少しもなくて呆気ないほどでした。

ダウンジャケットも毛糸の帽子も手袋も必要ありませんでした。

↑この場所に多い白花です。花は八重咲き。

P1018550

少し離れた場所の花です。

一昨年だったか、雪の中で花芽を上げている姿を撮影した場所ですが、今日はヤブツバキの花がいくつも落ちていました。

P1018513もっと早く自宅を出られたら良かったのですが、昼過ぎに義妹が仏壇参りにみえたので、出発は12時半を回ってしまいました。我が家からだと1時間はかかります。

↑かろうじて花芽に陽射しが当たっている画像が撮れましたが、今の時期は直ぐに山陰に日が隠れます。2時半ともなるとこの場所は日が射しません

P1018509ヤブツバキのほうは背が高いので、まだまだ日が当たってました。

それでも、この場所で年明け早々にヤブツバキが咲いているのを見たのは何年ぶりのことでしょう?ここ数年、寒い冬が続いて、ヤブツバキの咲いているのは春まで見られませんでした。

P1018541色は赤の濃いのや淡いのやありますが、さすがにこの前見たような白花のヤブツバキはありません。

P1018554

タカネハンショウヅルの果実は、昨夜のうちに雨が降ったのか、少し濡れているように見えました。

P1018558寒い年でもこれだけは見ることができるリュウノヒゲの青い果実。

冬場の何もない時に楽しみにしている果実です。

P1018564山だけ見ているといつもの年と変わらないようですけどね。(^_^;

P1018570道中、紅梅が5分咲きにも名ている木を見かけました。

我が家の近くの神社さえ咲き始めなのに、どういうことなんでしょう?

気温は我が家周辺より3℃は低いと思いますが・・・。

寒さの厳しい年は梅も桜もそう時期が変わらずに咲く年もあるというのに、こんな年もあるのだと呆気にとられました。

帰り道は、年末からの運動不足解消にと、山頂までは時間切れで行けませんでしたが、軽く歩いてきました。

元旦早々の花散策でしたが、どうぞ、今年もよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。

コメント

keitann様 あけましておめでとうございます。

えっ!? 元旦から早くも山に入られましたか。
それは御精勤でしたね。 新年早々に素敵な花に出逢えて、幸先の良いことですね。
今年の行く末を現しているような気がします。

今年も良い花に巡りあえて、良い山行を重ねられますように・・・。

こちらからも、今年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。

ぶちょうほう様、こんばんは。

そうなんです。
こちらは昨日、絶好のお天気だったんですよ。
いつもなら2日とか3日に出かけるのですが、こんな良い天気の日は
逃せないと思って・・・。
12月下旬はさすがの私も山に行けませんでしたので、野山の空気が
懐かしかったこともあります。
その甲斐あって、新年早々にユキワリイチゲに対面することができました。
今年は何もかもが早くて、庭ではセツブンソウももうすぐ咲きそうです。
冬があまり寒くないこんな年は春の花の咲き具合はイマイチみたいにも
思えますが、なにはともあれ、穏やかな年明けにユキワリイチゲの開花は
良く似合ってました。

ようやく雑用も終わって、そろそろ山に入れそうです。
お互いに今年も山に、花に・・・・良い歩きをいたしましょう。

新年あけましておめでとうございます<(_ _)> 今年もよろしくお願いいたします!

新年は石鎚山からスタートでしたか・・凄いですねぇ~私は里山/堂山からです!
早くもユキワリイチゲの開花ですか・・このイチゲは何処の花か判りますよ!明日見て来ますね!県境の様子も見て来ます・・・ただし天気が良ければ!悪ければ花は咲きませんから出かけません、
今日は里山でアマナやシュンランの花芽を見て来ました、白花タンポポも咲いていましたよ!これから忙しくなりますねぇ~!

え~ちゃん、明けましておめでとうございます。

たまたま、話の成り行きで年明け早々に石鎚に行くことになりましたが
今年は雪が極端に少なくて拍子抜けでした。
去年はかなり積もっていて、桟道を下るのも緊張したんですけどね。

明日は県境散策ですか?
気温がちょっと下がるようですが、咲いてると良いですね。

keitannさん
明けましておめでとうございます。

12月半ばから義母が心筋梗塞で入院、年末年始が入りやっと6日に退院しました。
最近の医学は凄いですね。カテーテル治療で動脈にステンドといった金網を入れて血管を広げるのです。順調に回復していますがチョコチョコの山行になります。
我が家のユキワリイチゲも一輪咲いていました。
某所の苔とシダそれにワサビを見に暮れに行ってきました。
雨が多かったから苔も綺麗でした。
ヤブツバキも沢山咲いていて開花が早いようです。
今年は四国のお山は日帰りになりそうです。

雪のない年なので海を眺めながら登れる山が良いですね。
今年は何処の山でご一緒出来るでしょうか
宜しくお願いします。

ワンワンさん、明けましておめでとうございます。

あらまぁ、お義母さん、大変だったんですね。
秋にはメールをいただいていたのに、reikoさんもピオーネさんもやっぱり
お義父さんの怪我やお母さんの入院などされて・・・お二人が動けないのでは
山行の予定が立たず、お返事もできずに誠に申し訳ありませんでした。
まさかワンワンさんたちもそんな事情がおありだったとは、驚きました。
どこも高齢の家族を抱えていると、手のかかる時期があるのは仕方ないですよね。

お宅のユキワリイチゲも早いですね。
我が家のユキワリイチゲは今年は花芽を上げていませんがセツブンソウがもうすぐ
咲きそうです。
苔とシダとワサビって、どこなんでしょう?(^_^;
ヤブツバキは四国の山も今年は早いみたいです。

霧氷は一度ぐらいは見たいですが、仰るように雪が少ないので、里山歩きや島歩きが
今年は良いかも。それと高知の花も早そうですよ。
そのうち、お誘いするかもしれませんけど、その時はよろしくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ