« 3月1日の鬼ノ城山界隈 | メイン | ケスハマソウ散策で見かけたものは・・・ »

2016-03-19

久しぶりの花散策は、ケスハマソウ散策

3月17日は申し分のない青空が広がりました。

午後2時ごろまでは上の孫を連れて公園二カ所を梯子したりと、家族サービスならぬ孫サービスに相努めましたが、午後3時からは久しぶりに里山へと足を伸ばしました。

と言っても、我が家からは車で15分ぐらいで行けるのですが、毎年会いに行っているケスハマソウを見に行くためです。

今年は変な天候でしたが、全般的には暖冬だったようで、開花も例年に比べると早かったようです。ただ、株数は距根により少ないような気がしましたが、まだこれから咲いてくる株も多いかもしれません。

P3170718

 

↑ピンクの株を後ボケに入れて、白花の大株を前にもってきました。

今年は白花もピンクの株も大株が多かったようです。

P3170747

こちらがピンクの大株・・・・。

P3170733白とピンクのぼかしの花です。

花弁が多いので、八重咲きっぽいかな?

P3170731シベがピンクの白花・・・

P3170712ピンクと白のツーショットですが・・・

P3170712pinnkupinnkuよく見ると、ピンクの花弁にピンクのシベ。

P3170735hiataride日が当たっていると、やっぱり生き生きしてます。

P3170744ここの山のはこんな風に葉にくるまれた花が多いです。

P3170748白の何でもない花です。

このタイプがいちばん多いです。

P3170749siro_takusannたいていは、夕方近くに一人で行くことが多いのですが、自生地で人に会うことはほとんどありません。

たまには天気の良い昼間にも行ってみるとしましょうか。

コメント

おはようございます
誕生されたお孫さんもずいぶん大きくなられたことでしょう
おばあちゃんのお役目お疲れ様です
お孫さんや娘さんの依頼に応えられるのはこの年代の幸せですね お互いに
スハマソウ こちらでは自生は観られない花です 
こんなに可憐な可愛い花が山に咲いているのを観られるのですから是非とも行きたくなりますね
本格的な春になり野の花も次々咲いてくる楽しい季節になりましたね

keitannさん、こんばんは。

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
暫くお忙しかった様ですが少し落着かれ花散策再開ですね。

ケスハマソウは此方でも例年より早く咲き始め今は少しピークを過ぎた感じです。
代わりにナガバノタチツボスミレにニオイタチツボスミレ等のスミレ類が咲き始めています。

あかね雲さん、こんばんは。

3日に生まれた下の孫を、今日は娘が近所のお店に上の孫を連れて買い物に
行ったので、久々に1時間余りみていました。
足もかなりぷくぷくしてきました。
自分が子育てしていた頃は、早く寝かせつけようと焦ってばかりでしたが
孫ともなると、ゆったりと見てやれるのが良いですね。
四国や中国地方で咲くのはミスミソウの仲間でもケスハマソウと言うタイプの
ものが多いです。
そちらではオオミスミソウとかミスミソウが咲くのでしょうか?
うちの近くの里山がちょっと特別なんだと思いますが、四国の山でもこれほど
ケスハマソウが自生している里山はあまりないと思います。
何とか野草散策にぎりぎりセーフで間に合う時期に生まれて来てくれて、ほんとに
ばば孝行な孫だと思います。(^_^;

k2さん、こんばんは。

生まれる前のほうが遠出することが出来ず気分的に落ち着きませんでしたが
生まれてからは娘の方も徐々に日常生活に戻れるようになって、予定が立つ
だけ助かりますね。
ケスハマソウ・・・そちらでも今年は開花が早かったんですね。
ナガバノタチツボスミレは昨日もたくさん咲いていたので、そろそろニオイタチツボ
も見に行かなければと思っていたところでしたよ。
神戸界隈の植生・・・こちらと似ているんですね。

こんにちは。ケスハマソウは可愛いですね。当地ではミスミソウのほうですが、やはりいろいろな変異を見せてくれて楽しいです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

関東ではミスミソウが咲くんですね。
四国でも一か所、ミスミソウが咲くと聞いてます。
岡山でもミスミソウが咲く場所があって、かなり以前に見てきました。
いろいろな変異を探すのも楽しいですね。

keitannさん、こんばんは。
久しぶりに拝見。
羨ましいです、うちは孫どころか未だ結婚の毛の字も無く
都会でのんびりといったところでしょうか。

ケスハマソウへは15日お邪魔してましたが強烈な寒さの中で固く閉じたままでした。
寒いはずです。三頭峠から徳島道へ降りていたら前方の山は真っ白でしたから・・
今日は寒峰が良かったよ~ってぼやきながら高速に乗りました。
確かに今年は天候不順で掴めません。
やっと高知も開花宣言が有り、これから花散策に忙しくなりそうですね。

misaさん、こんばんは。

最近は孫を見るのも難しいとかいうそうですから、女性の生き方が多様化
しているということなんでしょうね。
うちは娘と孫二人が今日、ようやく岡山に帰りました。
生まれる前の岡山での待機期間も含めると1か月以上ずっと三食作り続けて
ので、さすがにやれやれと言う感じですよ。

ケスハマソウは早くから咲くには咲きますが、毎年、見に行ってる私からすれば
やはり見頃は3月下旬だと思いますよ。
今年は寒暖の差が激しくて、花もいつもより早いのか遅いのかよくわかりませんが
地上に降った雪に左右されることのない樹木の花は全般に早いようです。
昨日、車で登った山では桜がかなり上のほうまで咲き始めていました。
香川は1月~2月がそれなりに寒かったので休眠打破が上手くいったのだと思います。
高知の桜の開花が比較的遅かったのは高知があまりに暖かかったせいかもしれませんね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ