« トサコバイモ | メイン | マンサクの花に霧氷、その1、2年ぶりに3月の赤星へ »

2016-03-26

桜の季節にはフデリンドウが・・

今年は例年になく、桜の開花が早いです。

お彼岸頃に実家に向けて車を走らせていると、善通寺の山々の南面にぽつぽつとピンクが見られました。ヤマザクラです。

ヤマザクラだけが開花が早いのかと思ったら、実家から近い里山ではソメイヨシノまで咲きだしていました。

そして桜の季節にはフデリンドウが咲くのですよね。

P3230298

↑まだ山麓では咲いてなかったのに、山の上のほうの日当たりではもういくつも咲いていました。

春のブルーですね。

フデリンドウを初めて見たのはいったいつのことだったか?

10年以上前なのは確かなのですが・・・。

P3230296山麓で咲く株と違い、山頂付近の株は栄養が少ないのかたいていは一輪だけひっそり花を咲かせています。けれども、ひときわ鮮やかなブルーは陽射しの中で立った一輪でも存在感があるのです。

Kimg1860huderinndou一眼の電池がなくなってしまい、スマホで撮影した株はたまたま3つもの花を咲かせていました。

P3230280これも早春の季節感たっぷりの花、セントウソウ。

P3230282アマナは今年は2月17日にもう見ていますが、ここのは少し遅めですね

P3230287いつもは違う山で見ているヒメハギですが、今年はこの山が初見でした。

Kimg1868スマホ撮影ですが、今年の初見のヒトリシズカです

P3230263実家近くの山のヤマザクラを孫や主人と一緒に眺めました。

P3230299そして夕方には別の山のヤマザクラを愛でたのでした。

桜の季節はあれこれと気持ちも体も忙しいですね。

コメント

こんにちは。フデリンドウがもう顔を出していましたか。可愛い花ですよね。毎年見ておきたい花のひとつです。

多摩NTの住人様、こんばんは。
フデリンドウ・・いつもだと山麓の株も桜がほぼ満開の頃に咲くので、ちょっと
早過ぎたかと思いました。
ところが、いつもは足を伸ばさない場所に行ってみたら、日当たりが良いせいか
早くも咲いてました。
フデリンドウはほんとに可愛いですよね。
陽射しの中で真っ青な花はそこだけ別世界みたいに思えます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ