« マンサクの花に霧氷、その5、青空を楽しみながら下山 | メイン | 今年もスミレ散策 ① ノジスミレ、コスミレ、ナガバノタチツボスミレ »

2016-04-05

マンサクの花に霧氷、その6、おまけの花散策

3月下旬ともなると、野山の花も咲きだしているので、山登りのついでに楽しんで帰りました。

P3200464

 

花と言っても、3月下旬はまだまだごく早春の花しか咲いていませんが、それが初々しくて雰囲気が良いのです。

↑思い思いの表情で咲いています。

P3200454

ユキワリイチゲは葉のつき方の表情がありますね。

後姿も可憐です。

P3200455

2輪並んで、仲良く・・・・

P3200458

陽射しがないと開かないだけに、見たいと思えば、その日の天気予報とにらめっこです。

P3200476

まだ、ちょっと花には早い時期でしたが・・・・

P3200483ユキワリイチゲの後ろの赤いのはヤマシャクヤクの芽出しです。

P3200492

コチャルメルソウはなんとか咲いていてくれました。

P3200489

コチャルメルソウの花も目が慣れるまで、なかなか咲いているのに気づきませんが、慣れるといくつも咲いているのが見えてきます。

P3200493

これはタチネコノメソウかな?

P3200495

ネコノメソウの仲間も春には頭を悩ましてくれますね。

P3200497

これはヤマネコノメソウだったかしらん?

花の季節がしばらくぶりで巡ってくると、最初は頭が混乱することが多いですね。(^_^;

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ