« 5月初めのスミレ散策で、ツボスミレ大群生、黒花アケボノスミレ | メイン | 5月初めの岡山散策で、ミヤマヨメナ群生 »

2016-05-25

5月初めの岡山散策で、ブナの森では

5月初旬、Yさんご夫妻に連れて行っていただいた森は、新緑が素晴らしかったです。

気温も暑くなく寒くなく、爽やかなことこのうえなしでした。

P5052592

↑本州の山で初めて見たヤマシャクヤクです。

四国では割とよく見るヤマシャクですが、本州には少ないと聞いていましたが、あるところにはあるものですね。

おまけにうっすらと黄色い色をしています。

P5052595いちばん綺麗な開き具合ですね。

P4302294↑皿ヶ嶺のヤマシャクですが、色の違いがわかります。

以前は皿ヶ嶺でもこの色の花が咲いていたと思うのですが、もう見かけなくなったようです

P5052598再び、岡山の山のヤマシャク。

クリーム色ですよね。

P5052601自然の木に洞が出来て、そこに寄せ植え状態でいろいろな植物が生えています。

こういう景色を見るのが大好きです。

P5052619ブナの大木には圧倒されます。まああまりに大きすぎて

P5052624あまりに大きすぎてなかなか全貌が写せないので、真下から見上げるPさん。

P5052641新緑のブナ林でお昼をいただきました。

至福の時間とはこういう時間を指すんでしょうね。

P5052569苔の上ではタチネコノメソウ。

P5052632ユキザサも咲き始めて・・・

P5052659ブナの木に遊んでもらいました。

P5052651去年の春はブナが豊作だったので、森の中ではブナの芽生えが見られます。

P5052674色鮮やかなミツバツツジ…ダイセンミツバツツジ?

P5052679白いニシキゴロモの花や・・・

P5052682チゴユリの小さな花が咲いているかと思えば・・・

P5052688少しですがシャクナゲも咲いてました。

P5052687これはヤマグルマの花かな?

P5052691足元にはイワウチワの葉が途切れることなく見えていました。

P5052709下山場所では少し咲き草臥れたニリンソウが出迎えてくれました。

満足度100%の山歩きでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ