« 久しぶりに夏の石鎚へ、その2、ホトトギスやリンドウなどもう秋の花が・・ | メイン | 久しぶりに夏の石鎚へ、その4、嬉しい出会いそして弥山へ »

2016-08-26

久しぶりに夏の石鎚へ、その3、花たちが次々と

距離にして半分ちょっと歩きましたが、まだ東稜基部にも達していません。

土小屋からの石鎚は楽勝と思っていましたが、それでも私たちの足だと3時間ぐらい?

P8148041

↑先に行っていただいたボッカさんがもうあんなに遠くを歩かれています。

重い荷物を背負われていても速いですね。

夏の石鎚は山小屋で食べたり飲んだりする方も多いので、きっと毎日のように荷揚げをされているんでしょう。

P8148042山道で見るシコクフウロです。

シコクフウロはこの日はすでに終盤のような感じでした。

7月10日に寒風山でごく咲き初めを見て以来、一番良い時に山に入れませんでしたが、そういう年もあるんですね。

P8148047

10時53分、東稜の基部を通過しました

P81480497月10日の寒風山でまだ色づいてない果実を見ていミヤマモミジイチゴが、この日はもう赤くなっていました。

あまり美味しそうではないので、お味見はパスします。(^_^;

P8148053

草丈の低いレイジンソウが出てきました。

そうそう、夏も盛りになるとレイジンソウの季節ですね。

P8148056

ブナ林の雰囲気も素敵な石鎚の森です。

そして、この辺りからお花がどんどん出てきました。

P8148057

夏山の代表みたいなシシウドの白くて大きな花。

P8148058

ハガクレツリフネも咲いています。

P8148060

オオマルバノテンニンソウも群生なのですが、花の時期には少し早かったのかしらん?

P8148061後ろからいらっしゃる方にはどんどん先に行っていただきます。

この日はお盆休みとあって、下って行かれる人とも結構すれ違ったし、後ろから登ってこられる方もまずまずいらっしゃいました。

P8148066

1年ぶりで見かけるオオバヨメナです。

楚々とした佇まいが好みの花です。

P8148070

葉の形が独特なので、難しいキク科でも直ぐに区別できます。

四国でも西部にしか咲かないようで、私は四国カルストや石鎚山、筒上山などでしか見たことがないです。

P8249060

↑因みに四国カルストで撮影したオオバヨメナです。

舌状花の枚数が石鎚山系のものより少ないと思います。

石鎚ではこの後も白いキク科の花を見たのですが、それは葉を見るとシロヨメナでした。

なので、石鎚で見かける白いキクがすべてオオバヨメナというわけではなさそうです

P8148075

シコクブシも登山道わきで枝垂れて咲いていて、これは綺麗でした。

色が素晴らしいですね。

P8148077

またまたブルーの花が出てきました。

四国では石鎚山でしか私は見たことがないのですが、ミソガワソウです。

石鎚にはどういうわけかミソガワソウがたくさん咲くのですが、今回は特に素晴らしかったです。

P8148069大株のレイジンソウも枝垂れるように咲いています。

P8148068この辺りはちょっとしたお花畑状態でした。

P8148082

レイジンソウも咲き初めで綺麗です。

P8148084

ミソガワソウの群落・・・

P8148089

遥か下に見える尖塔のような岩は天柱石のようです。

P8148090

上を見ると今度はナンゴククガイソウが咲いていました。

もう終盤のようですが、それにしても石鎚って花の山なんですね。

P8148098シオガマギクはひっそりと咲いていました。

P8148100

青い果実はイシヅチミズキみたい・・・。

P8148105確かキレンゲショウマが咲く場所があったはず・・・と思っていると、はるか下に黄色い点々が見えました。

大きな画像で撮ってトリミングしましたが、実際はかなり下のほうで咲いているので肉眼では咲いているのか蕾なのかはっきりしません。

時期的にも今年は花の咲くのが早かったので、終盤のようです。

P8148097こちらは、東赤石では蕾しか見られなかったオオトウヒレンです。

綺麗な花というのではありませんが、結構好みかも・・・。

P8148107サラシナショウマも何とか咲いていました。

P8148109z

あれ?こんなところにお地蔵さま。

このコースは意外と歩いていないので、記憶がありませんでした。

P8148111

シックなミヤマノダケも見られました。

P8148119b

上を見上げるとガスの合間に険しい斜面が見えています。

そして人の上がれない斜面にはびっしりと花たちが咲いているのです。

P8148123

嬉しいことに、この日のお目当ての花であるシラヒゲソウ早くも出てきました。

私はすでに東赤石で見ていましたが、Rさんは今年初めてだそうで大喜びでした。

P8148127

ヒナノウスツボも数は少ないですが咲いています。

P8148130そろそろ表参道との合流点かな~と思いながら歩いていると、一際色の濃いシコクフウロ。

P8148131

登山道は数年前に通った時に、かなり補修をしていましたが、確かに以前より歩きやすくなっていました。

↑熱心に撮影されるPさんとRさん。

P8148132

花が多くて撮影ばかりしていたので、11時44分、やっとこさ表参道との合流点までやってきました。

ここで、お茶休憩ぐらいしましょうかね。

コメント

こんにちは。7年振りの夏の石鎚でしたか。それにしても花の種類がすごいですね。「石鎚は花の山」に納得です。

多摩NTの住人様、こんばんは。

夏場はいろいろと行きたいところがあったり、石鎚へのアプローチである瓶が森林道が
ここ2年ほど通行できなかったのとで、しばらく土小屋コースの石鎚から遠ざかってました。
花の百名山に入っているのはキレンゲショウマの剣山だったと思いますが、今では
剣山より石鎚のほうが花が多いのではないかと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ