« 今年も初冬の南嶺へ、その3、室戸岬に足摺岬まで見えた | メイン | 2016年の登り納めは毛無山~白馬山、その1、気がかりな大山の姿 »

2017-01-03

今年も初冬の南嶺へ、その4、チョウやカマキリ

この日は遠方から来られている方もいらっしゃるので、そうゆっくりしているわけにもいきません。

烏帽子山は次回までお預けということにして、そろそろ下山することにしました

Pc115668

下り始めは13時38分です。

Pc115672帰りは来る時と違う道を下りました。

Pc115676トップを歩くのはPさん。

Pc115677↑トップを歩いていたPさんと私だけが見ることができたシジミチョウです。

翅を広げていたときは鮮やかな紫色をしていたので、ムラサキシジミ?と思いましたが、昆虫に詳しいAさんに画像を見ていただいたら即座に「ムラサキツバメ」とのこと。

翅の突起で見分けがつくそうです。

Pc115678去年も立ち寄った展望台に今年も寄ってみました。

東の山々が良く見える場所です。

梶ヶ森の電波塔も肉眼でははっきりと見えています。

Pc115678_2

市街地の風景も入れて・・・

Pc115682

こちらは石立山方面です。

Pc115682_2御在所山の奥に尖った山頂が見えているのは天狗塚?

方角的には合ってるように思います。

この日はほんとに高知中の山が見えたのではないかと思うほどでした。

往路でもでしたが、土佐塾高校辺りで、Rさんの帽子に赤トンボが飛んできました。

シジミチョウもですが12月に赤トンボが飛んでいるなんて、香川では考えられないです

Pc115687

↑皿ヶ峰の南面にはお墓がぼつぼつと残っていますが、かなり減ってきているようです。

高齢になったら、車ですぐそばまで来れる墓地に変えるのですかね

Pc115688行きでもライオン岩の上に誰かが登っていましたが、帰りは男の子二人が登っていました。

この岩の上って気持ち良いんでしょうかね。

Pc115691墓地の中を通る道も帰りは一つ下の道を歩いたら、ハマナデシコがまだ咲いていました

Pc115693かと思えば、ツツジが狂い咲きしています。

Pc115695こちらは秋の花、ノコンギク。

Pc115699

西日が筆山にあたって地味目の紅葉も美しいですね。

Pc115700

墓地の出口では濃いピンクのアサガオまで見つけてしまいました

Pc115701

西日が当たって、樹種もわからない木ですが綺麗に染まっていました。

Pc115703

またまたゴンズイの実も見つけました。

Pc115704

駐車場まで帰ってきたらAさんがしきりに車のタイヤを気にされていました。

どうしたかと思えば、タイヤになんとカマキリがとまっていました。

蝶に赤トンボ、さてはカマキリまで・・・・花だけでなく虫の世界でも高知は住みやすいんでしょうね。

初冬でも秋の花が綺麗に咲いていてびっくりしましたが、年が明けた今、今度は早春の花も咲き始めているようです。

同じ四国内でありながら、瀬戸内側の香川や愛媛とはずいぶん違うものだと、訪れるたびに驚きますが、今回もまたその感を強くした次第です。

また、2016年は1月にご一緒していただいたTさんとAさんに、年末にもご一緒していただいて、ほんとにいろいろとお世話にになり助かりました。

コメント

keitannさん  明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

昨日は紫雲出山でした。
那岐山の予定でしたが四国にしました。
元旦は穏やかな良い天気でしたが昨日はバットしませんでした。
息子達が帰省すると31日は遅くなるので元旦の登山は難しいです。
石鎚も雪が少ないですね。
暖かいのは嬉しいですが冬はやはり雪山が綺麗で良いです。
今期の霧氷にお目にかかってないので霧氷を見に行きたいものです。
keitannさん達は石鎚あたりでしょうか?

ワンワンさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、去年はいろいろとお世話になるばかりでありがとうございました。

昨日はお近くまでおいでになっていたんですね。
私は実家で初畑仕事仕事をしていたので、ちょっと電話いただければ、お迎えに
行きましたのに・・。
車道歩き、長かったでしょう?
例年にないほど穏やかで暖かい日が続いていて、家事は苦になりませんが、こんなに
暖かくて植物などに影響はないのかしらん?などと気になりますね。
冬はある程度寒くなったほうが良いような気がしますが、1月~2月に寒い日々が到来
するんでしょうかね。
岡山県境の毛無山でも積雪10センチちょっとでしたから、四国の山で雪を求めると
なると、ちょっと厳しいかもしれません。
石鎚もあまり雪が少ないとありがたみがないですね。

keitannさん、明けましておめでとうございます。

昨年のお付き合いありがとうございました。
今年も変わらずよろしくお願い致します。

年末は18切符で久し振りの富士見旅。三日間とも素晴らしい富士山を見て来ました。
明けた三日には初歩きで干支の山として六甲山系の鷹尾山&金鳥山でした^^)

k2さん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、去年は何かと忙しく山の画像もあまりお持ちできなかったですけど
今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

18きっぷで富士見の旅を今年も決行されたのですね。
羨ましいです。
当方は18きっぷで主人と奈良、京都をプチ旅でした。
あと一枚残ってるので、須磨アルプスでもと思ったりしてますが、どうなることやら?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ