« 今年も初冬の南嶺へ、その2、リンドウまで咲いていた | メイン | 今年も初冬の南嶺へ、その4、チョウやカマキリ »

2017-01-01

今年も初冬の南嶺へ、その3、室戸岬に足摺岬まで見えた

樹林帯に入っても、ほかの方のペースが速いのでなかなか追いつけないな~と思っていたところ、今度は赤い実を発見。

Pc115628

↑赤い実は久しぶりで見かけたサネカズラの果実でした。

高知にはサネカズラはずいぶん多いです。

香川にも海岸付近の低山にあるのですが、あまり良い時期に行き合わせていないのか、ここ2年ほど見てなかったような?

Pc115633

フユノハナワラビも見つけました。

こうやって撮影しているものだから、またしても皆さんに後れを取ることに・・・

Pc115634

土佐塾高校の手前の車道とお出合のところで、皆さんが待っていてくれました。

トップはYさんが歩いてらしたようですが、尋ねるとやっぱりサネカズラには気づかなかったそう。

やっぱり・・・。

Pc115635

土佐塾高校の傍にもゴンズイの赤い実。

Pc115639

建物の横を通ったらススキの輝く道を通過します

Pc115641

その後すぐに、今度は植林帯の道を少し下ります。

日陰に入ると気持ち良いと感じるぐらい、気温はかなり上がっています。

Pc115643

カエデの残り紅葉が日差しを受けて綺麗です。

四国の低山では12月に入っても紅葉が結構楽しめます。

Pc115646

こちらはコナラもしくはアベマキの落ち着いた紅葉です。

この後、結構な急登が続きます。南嶺で一番きついところですね。

Pc115648

登りを何とか登ったところに休憩所がありました。

丸太でできたベンチは新しくできたものみたいで、去年はなかったと記憶しています。

Pc115651

やれやれ、このぐらいの登りならまだ我慢できます。

Pc115653

ここまで来ると鷲尾山山頂まであとちょっとです。

 

Pc115660

13時9分、鷲尾山の山頂に着きました。

思った通り山頂の眺望は素晴らしいものでした。

Pc115666

先ずは東に室戸岬がはっきりと見えています。

Pc115667p

Pさんと室戸岬。

室戸岬までは80キロ以上もあるそうです。

山頂の先客の方のお話しではなんと足摺岬まで見えているそう・・。

Pc115663

去年は室戸は見えたと記憶してますが、足摺は到底見えませんでした。

今回はその足摺岬も霞んではいますが見えています。

Pc115665

こちらが桂浜方面だそうです

Pc115658

こちらは去年も生けなかった烏帽子山です。

今年も時間の関係で諦めましたが、烏帽子山の後方には中津明神山や鳥形山なども見えていました。

Pc115659

山頂をあちこち歩いて、室戸岬や足摺岬、思い思いの方角を眺める皆さん

Pc115662

最後に山頂にいらっしゃった方にお願いして記念写真を撮っていただきました

コメント

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

多摩NTの住人様、こんばんは。

年末から娘一家が帰省していて、何かとバタバタしています。
こちらからもご挨拶に伺わなければいけないのですが申し訳ないです。
今年も去年同様、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ