« 岡山のセツブンソウ | メイン | 二度目の平家の森、その1、今回は2月中旬に訪れる »

2017-03-03

岡山のユキワリイチゲ、ほか

2年前だったか、3年前だったか、岡山のユキワリイチゲを見に行きました。

あまりに咲いている花が多くて、真っ白に見えた場所です。

今年は花数が少なくなっているとは聞いていましたが・・・。

P2280357w

ほんとに、2年前の約半分でしょうか。

P1012561

二年前の3月11日に撮影した画像です。

やっぱり少し減ってますね。

野草は同じ場所でいつも同じ状態で咲くということは少ないように思います

P2280366今回は少し緑色がかった花も見られました。

P22803722輪が仲良く開いて・・・

P2280357w_2この場所は夕方に日がよく当たるので、午後3時ごろが見頃です。

P2280389暖かい陽だまりなので、ナガバノタチツボスミレも数輪が咲いていました。

P2280351フキノトウも今年の初見でした。

今年は春が行きつ戻りつしている感じで、春の花が意外と遅かったですね。

P2280343オドリコソウはまだ咲いていませんでしたが、ヒメオドリコソウは咲いていました。

丁度去年の今頃、娘が第二子を出産するというので、岡山を香川を行ったり来たりしていましたが、娘宅の近くでもヒメオドリコソウを見たものでした。

今日はちょうどその孫娘の満一歳のお誕生日です。

P2280408岡山のチュウサギは人が近づいても飛び立とうともせず、悠然と歩いていたのが印象的でした。

コメント

こんにちは。とても綺麗な眺めですね。花数が減っているというのはちょっと心配ですね。当方でも咲き始めました。

多摩NTの住人様、こんばんは。
山野草の仲間は同じ場所で長年にわたって群生するというのは難しいようです。
少しずつ場所を変えながら、いろいろな場所で生き延びているようですね。
そうですか、そちらでも咲き始めて良かったですね。
昨日は私たちも山登りから下ったらきれいなユキワリイチゲを見ることが
できましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ