« 念願だった竜王山に登る、その3、法師越から車道歩き | メイン | 岡山のユキワリイチゲ、ほか »

2017-03-02

岡山のセツブンソウ

2月18日には高知の山に登っているのですが、2月28日に、たまたま岡山までセツブンソウを見に行きましたので、そちらを先にアップしようと思います。

2003年に始まった私のセツブンソウ散策は今年で15年目になります。

その間、1度ぐらいは見に行かなかった年もあるかもしれませんが、ほぼ毎年のように行っています。

例年は山仲間たちと岡山の山登りも兼ねていくので、セツブンソウを見る時間帯はどうしても朝か夕方になりがちですが、家の行事の都合で山仲間たちと日にちが合わず、一人で出かけてきました。なので、珍しく、快晴の昼間にセツブンソウのお花見ができました

P2280270

↑陽射しがあるときとない時とでは花の印象も違いますね。

以下、一番よく咲き進んでいた自生地の画像です。

P2280236

P2280257

P2280281

P2280264こんな風に真っ白になるほど咲いているのを見たのは久しぶりのことでした。

P2280260

P2280329

P2280321

全部で3か所の自生地を回りました。

↓2週間後に見ごろになると思われる自生地です。

P2280334

P2280338

三か所目の自生地を訪れたのはもう夕方4時近くでした

P2280424

P2280426

一昨年8月に亡くなった山友達とは、雪の中で咲いているセツブンソウを撮影したこともありましたっけ。

いろいろな記憶とともに見ずにはいられない花です。

コメント

こんにちは。このセツブンソウの群生はすごいですね。別世界です。一度でいいからこういうのを実際に見てみたいです。

多摩NTの住人様、こんばんは。
そうですね、この自生地はここ10年ほど、2年に一度ぐらいは見に来ていますが
周辺の方がお世話されているのか、ずいぶん増えたと思います。
今年はかなり咲き進んだ季節に訪問したので、真っ白に咲いて圧巻でした。
車さえあれば、簡単に来られる場所ですので、リタイアされたらぜひ一度ご訪問
下さいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ