« 6年ぶりにイズモコバイモを見に行く、その1、アプローチ | メイン | 6年ぶりにイズモコバイモを見に行く、その3、登山口からいろいろな花が »

2017-04-29

6年ぶりにイズモコバイモを見に行く、その2、桜に酔う

車窓から菜の花畑や畦に植えられた桜などを眺めては、中国地方ののんびりした里の景色を楽しんでいたのですが、目の前に素晴らしいしだれ桜の姿が飛び込んできました。

丁度朝日を受けてなんとも言えず綺麗です。

これは車を停めて見学するしかないでしょう。

P4144497

↑車道の右手が少し高くなっていて、古い家が建っているようです。

私たちの少し前にも車を停めて見学されている方がいて、お尋ねしたら「前川桜です」とのこと。

最初は意味がわからなかったのですが、石段を上がって建物の前にあった説明板を見て納得しました。

P41445151827年に建てられた古い建物のようですが、そのお宅が前川家というので前川桜と呼ばれているようです。

桜の時期は夜桜茶屋もやっているようで、一度、行ってみたいですね。

因みにこの辺りは、美郷町というところのようです。

三江線というローカル線も走っていて、いつか乗ってみたいと思っていたところなのでした。

P4144506

さらに驚いたのはこの前川家の建物の周囲にオキナグサがそこいら中に生えていたことです。もちろん、もともとは植えられたのだと思いますが・・。

そういえば、オキナグサが自生しているという三瓶山はここから10キロほどしか離れておらず、オキナグサはこの辺りではそう珍しくないのかもしれません。

P4144503オキナグサの自生は四国でも2度、大山周辺で1度見ていますが、四国の自生地もちょうど桜の時期に開花していますね。

P4144512朝が冷え込んだのか、草にも朝露がびっしりとついて、それがまた新鮮です。

それにしても、こんなに無造作にオキナグサが咲いてるなんて・・・。

まるでタンポポ並みに咲いていました。

P4144516

前川桜を見ながら、お屋敷の周囲を歩いていきます。

この辺り独特の赤瓦の屋根とシダレ桜の取り合わせも風情があります

P4144519

下からも見上げてみました。

P4144522桜に見とれるPさん・・・

P4144524道なりに少し上がっていくと、そこも古いお寺でした。

そして、大きな木が見えています。

P4144528近寄ると、樹齢450年のスダジイとのことです。

P4144526

太い幹には穴が開いて空洞になっており、向こう側が見渡せる。。それでも生きてるというすごさ。

木の生命力を見せつけられました。

裏に回ると幹の後ろ半分は空洞化していて、この木は幹の表側だけで立っているのです。

P4144529

旧前川家を見ながらゆっくりと下ります。

時刻は8時20分。

P4144534枝垂れて咲く無数の花・・・

P4144533

石垣には四国で見られないミヤマキケマンが咲いていました。

P4144536

車に乗ろうとして、車道の向う側を見ると「石見銀山街道」の文字が。

この辺りも、いつか旅でゆっくりと来てみたいですね

P4144537

そして、旧前川家の向かいの家の庭にも無造作に咲いていたオキナグサ・・。

こんなにも逞しい花なんですね。

P41445418時半、ようやく車に乗り込んで、今度こそ大江高山の登山口を目指します。

車道沿いには桜がこれまた見事に咲いていて、助手席でシャッターを切り続けました。

P4144545道沿いにはためいていた幟には「さくら街道」の文字がありました。

この道は桜が多いと思ったら、さくら街道と言われる道なんですね。

P4144547イズモコバイモを尋ねる旅は桜の旅でもあったようです。

P4144548目の前に見えてきた讃岐のおむすび山にも似た山はもしかしたら大江高山?

もう登山口までそう遠くはないはずです。

P4144549

途中の川沿いも桜満開でした。

コメント

こんにちは。これは見事なシダレザクラですね。いつまでも見ていたいですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

しだれ桜はほんとに見事でしたが、時期的にもぴったり満開の時期でした。
春は山里をドライブしていると、どこも桜が見事ですが、中国地方は山がなだらかなので
特に桜が多いようです。

keitannさん こんばんは、

今日はアケボノツツジ見学にご一緒させて頂き有り難うございました。
いい天気に恵まれ楽しい山登りが出来ました。
花の名前に詳しい人がいると楽しさも倍増です。
オキナグサの場所も教えて頂きましたので、来年の花の時期に行ってみたいと思います。

大江高山に向かう道中の桜は見事ですね。
登山口に着くまでに桜を堪能された事でしょう!!

また機会があれば宜しくお願い致します。

クムトマトさん、こんばんは。

今日はワンワンさんたちを工石にご案内するのにご一緒していただきありがとう
ございました。
今まで歩いたことのなかった道も歩けて大満足です。
天気も最高で、アケボノのピンクが青空に映えました。
スミレもたくさん咲いてたし、私の好きな小さな花々もいろいろ咲いてて良かったです。

大勢で歩くとにぎやかだし、ほかの方から刺激をいただくので、参考になります。

今日は帰り道で思いがけずキシツツジがたくさん見られ、それも良かったです。
花はほんとに多かったですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ