« 春の青春18きっぷで伊部の医王山に登る、その7、スミレが素晴らしい | メイン | 6年ぶりにイズモコバイモを見に行く、その1、アプローチ »

2017-04-27

春爛漫の飯野山を案内する

ちょっと古い話で恐縮なのですが、4月13日は主人の学生時代からの友人で福岡の方に頼まれて、飯野山に案内してきました。

毎年、春と秋に四国を訪れ主人と二人で四国遍路(車でですが)に行かれているのですが、どうやら高速から眺める飯野山の姿が気になり一度登りたいと思われていたそうです。

それまでの花冷えの寒さが嘘のように、13日は晴れ上がり暖かくなりました。

P4134387

↑3月25日にも飯野山に高知の山仲間の方をご案内していたのですが、20日も経てば野山はずいぶん変化があるものですね。

20日前にはまだ花芽もあまり見えてなかったザイフリボクが満開になっていました。

P4134388

ヤマザクラの赤い葉っぱとザイフリボクの白い花のツーショットです。

P4134402

岡山の山で4月初めからミツバツツジを今年はいっぱい見ましたが、飯野山でもあちこちにミツバツツジが咲いていました。

P4134431

ヤマザクラと青空が素晴らしい・・・

主人の友人のIさんがずいぶん喜んでくれました。

P4134407

ホタルカズラも蛍光色で眩しいばかりの色で咲いてました。

P4134409

そうそう、飯野山にもヒメハギがありましたね。

この時期に登るのは結構久しぶりです。

P4134415

驚いたのは、以前はあまり見かけなかった場所でフデリンドウがたくさん咲いてたこと。

P4134421

しかも大株が多いですね。

P4134417

シロバナハンショウヅルも咲き始めていました

P4134430

シハイスミレはまだ咲き初めでしたが、飯野山の個体は紫色っぽい花が多いです。

P4134432

びっくりしたのはウグイスカグラまで咲いてたこと。

この山でウグイスカグラを見たのは初めてで、長い間登ってなかった間に生えてきたのかしらん?

P4134438

気温が上がったので、さすがに春霞がかかったようで、瀬戸内海は少し霞んでましたが、瀬戸大橋が何とか見えました。

P4134443

これも驚きの一つで、山頂のおじょも桜が満開でした。

おじょも桜が咲いているのを見たのは初めてのことでした。

ヤマザクラなんですね。

P4134454

ケスハマソウもまだまだ綺麗だし・・・

P4134459

イチリンソウは咲きだしてます。

P4134462

ヒトリシズカも賑やかに咲いてました。

P4134468

3合目辺りの桜は風が吹くと花びらが風に舞い、登山道をピンクに染めています。

そうそう、以前は登山道がピンクのじゅうたんみたいに染まるころ、良く登ったものでした。

P41344692_2

いつもは山歩きは避けようとする主人もこの日ばかりは、友人の手前、ちゃんと登りました(^_^;

Iさん・・・飯野山がいたく気に入られたようで、これからも登るつもりのようです。

もともと山登りをされていた方なので、そのうち石鎚へ案内してほしいと言われるかもしれませんが・・・。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ