« 西尾根から登る寒峰、その5、フタリシズカがいっぱい、そして下山 | メイン | 堂ヶ森に初めて登る、その1、Tさんとは11年ぶりにお会いする »

2017-07-24

スズサイコ・・・・夕方に咲く花

7月初旬のこと、天気の悪い週末に山仲間の方を誘ってヒマワリ畑を見に行きました。

そのときのことですが、カメラの具合が悪くて、電源が一向に入りません。

長い間オリンパスの一眼を愛用してきましたがオリンパスが一眼から撤退し、その後どういうカメラを使うか…ずっと気がかりでした。ヒマワリを見に行った帰りにその足でカメラ屋さんに立ち寄り下見。いろいろと話を伺ったりして、結局オリンパスのミラーレス、OM-Dを買うことにしました。

7月14日は堂ヶ森にササユリ山行に行く予定で、その時に新しいカメラを持参する予定ですが、少し山でのカメラの扱いに慣れておこうという魂胆でスズサイコを見に行きました。

P7120233

↑夕方6時近くになって、その前に立ち寄った際にスズサイコを見つけた場所へ行ってみました。

咲いてましたよ・・・。

P7120237

以前にもスズサイコを見たことはありますが、それは天気の悪い午前中でした。

今回は夕方6時近くなっていきましたが、ほんとに夕方に咲く花なんですね。

P7120259株数はまずまずありますが、この時咲いていたのは1株でした。

P7120203タカトウダイもこの山には多いです。

P7120222登山道に寝そべっているネコ・・・。

P7120168登山口には植栽と思しきハマボウの花も咲いていました。

コメント

スズサイコの画像、その色合いがとっても素敵に撮れてますね。
じっくり見る機会の少ない花なので、感動しながら拝見してます。
実は、サブカメラのDSC-RX100Ⅱのバリアングルが、接触不良な
のか、モニターが映らなくなってしまいました。重宝に使ってい
たので不便です。週末から、八方尾根に行く予定なのに…。

翼さん、こんばんは。

スズサイコは我が家から比較的近いところで咲くとはいえ、主婦にとっては
夕方6時ごろに家を空けるのは難しいです。
朝に咲くとか、夕方に咲くとかいろいろ聞いていましたが、前回きたときは
昼間だったので、まったく咲いていませんでした。
撮影できた日は同じ株を10分間ぐらい観察していましたが、その間にも2~3輪
咲きあがってきましたから、やはり5時半~6時半ぐらいに咲く花のようです。
オリンパスのE-M5 markⅡが夕方だとどんな風に撮れるかを試す良い機会だとも
思いました。

翼さんもサブカメラのバリアングルが不調なんですね。
私も以前持っていたカメラのモニター部分が写らなくなって、撮影よりも設定を
いじるのが不便になって困ったことがありました。
私の場合はメインのカメラしか持たないので、それ以外はスマホになってしまいます(^_^;

八方・・・・羨ましいです。
今年は何とかアルプスに行きたいのですが、野暮用がいろいろあって、どうなることやら?

こんにちは。OM-Dですか。良いですね。走らなくなったら買うつもりではいますが、今はウェストポーチに入るペンライトで我慢です。

多摩NTの住人様、こんばんは。

OM-Dの良さが今はまだよくわかってないのですが、慣れてくると少しは機能が使いこなせるのでは?とちょっと期待しています。
走っている方は山でもトレランの方を見かけますが、確かに荷物は最小限でないとダメみたいですね。
今日はwifi機能を使ってOMーDで撮影した画像をスマホに飛ばすというのができるようになりました。

keitannさん、こんばんは。
夕暮れに咲くスズサイコほんとに美しく美しく撮影されていますね。
実は一週間前、私も主人を誘って夜勤明けの夕暮れ(と言っても5時ですが)
近場に走りました。

お目当ての花に逢うのは5年ぶりのこと
どきどきしながらも遠目に確認できた時は本当にうれしかった。
真珠萱を捜しましたが萱すら見当たらない。
途方に暮れていると主人がツリガネニンジンやカワラナデシコをひと株ずつですが目ざとく見つけ
その中にスズサイコが一株だけ咲いていました。

カメラのお話が有りましたので少しだけ興味が有るのでcommentしました。
母が子育てを機に写真を始めたそうでその影響を受けていたのでしょうね。
自然にfinderを覗くようになっていました。
勿論私の時代はfilm、モノクロです。
機種はオリンパスOMシリーズ
発色、キレ、重量が当時の私には合っていましたね。
単体レンズを揃えて本格的に写コンの世界で10年ほど愉しみましたが
今は気楽にNikonイチデジで日本の四季を心に留めるように撮影しています。

Pさんとは一度塩塚で声をかけられお話ししましたし
Rさんはあの人がそうだったのということが後で判明したり
いつかkeitannさんとも何処かでお会いできればと思っていますよ。

そうそう、主人とお出かけした日の目的は
レモンイエローの夕暮れはRomantic・・・おわかりですよね?

misaさん、こんばんは。

スズサイコって何でもない花ですが、開花時間が特殊なせいで意外と見るのが難しい
花ですよね。
最後に書かれているユウスゲはまだ夕方4時に咲くので、3時ごろから買い物がてらに
出かければ見られますから、結構、毎年見ています。

私も来年からは主人と一緒に夕食を食べに出かけるつもりで見に行くのがいいかなと
思いました。
香川の野山には意外とスズサイコが多そうなので、蕾ができる時期に歩くと良さそう
です。

お母さま、あの年代でカメラを触られるというのはかなり進歩的な方だったんでしょうね。
うちは父がペンタックスを持ってましたが、私が大学卒業してすぐにカナダへ旅行した時に
借りていき、失くしてしまいました。
でも、自分専用のカメラを買ったのは私の場合は16年ほど前ですから、カメラ歴はまだまだ
ですね。とにかく、山登りをしていたくせに山に咲く花の名前を全然知らなかったのに愕然
として、それから記録用にと思いデジカメを買ったのです。

自宅で花も育ててますから、その記録もありました。

画像が残っていることで、山の記憶はより鮮明に残ります。
記録も写真も残ってない、昔の山行を反省して、今は山の画像を撮っています。

Кому нужна скидка на тдску кейтаро keitarotds.ru
- вот промо код R2U7-WFFY-GFAT
Для тех, кто в танке - кейтаро нужен для упрощения работы и увеличения заработка в несколько раз.
Допустим у вас есть свой сайт или страница в соц.сетях, где можно оставить ссылку, по которой будут переходить пользователи.
Но чтобы выжать из всех переходов 100% прибыли, нужно каждой аудитории показывать свою страницу, например мобильных пользователей отправлять на одну страницу, дектоп на другую, пользователей из России на третью, из буржа на четвертую и т.д. Фильтров множество и настроить их можно за пять минут. Но самое главное, можно всех отправлять на одну ссылку, а кейтаро сам распределит кого куда по вашему желанию. Конверт возрастает в 2 раза. Пользуйтесь на здоровье!

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ