« アサマリンドウ満開の寒風山、おまけ、チャボツメレンゲ、テバコマンテマ、アクシバの果実 | メイン | シュスランの仲間たち »

2017-10-15

ジョウロウホトトギス…ささやかにお花見

去年は盛大に咲いているジョウロウホトトギスを眺めて感動しました。

ところが、今年はいろいろな都合で花の時期に合わせていくことができません。

それでも、ひっそりと咲くジョウロウホトトギスを楽しんできました。

P9303143_2

↑時期が早すぎてまだ咲いてないかもしれないとか、咲いていても遠くから眺めるしかできないと思っていたのですが、目の前で愛でることができました。

P9303141敢えて下から覗き込みはしませんでしたが、花冠の縁まで斑点模様があります。

P9303142

P9303140

向うで咲いている花もズームしてみました。

P9303144

ほぼ垂直な岩場から枝垂れるように咲いています。

自宅ではキイジョウロウホトトギスを何年も育てていますが、庭石に着生してくれたら素晴らしいでしょうね。

コメント

お早うございます。

このところ☔雨の日が続いていますが、天気予報を見てみるとこの先1週間☁雲か、☔雨マーク、秋晴れはいつの日になることやら・・・
トサジョウロウホトトギスを丁度の時期に見る事が出来良かったですね。
咲き始めの花は綺麗です。

紅葉も石鎚山山頂から始まり、10月末~11月始めにはご来光の滝まで下りてきますね。
今年の紅葉は綺麗なので楽しみです。

クムトマトさん、こんばんは。

ほんとに良く降る雨ですね。
これではどこにも行けません(^_^;
折角、紅葉が見頃を迎えているというのに・・・
ジョウロウホトトギス…まだ咲いてないかと心配でしたが、なんとか見られました。
来年はその季節にどうぞ野暮用が入らないことを願うばかりですね。

ご来光の滝…楽しみですね。
私も過去2度ほど行ってますが、なかなか行けない滝なのでまた行きたいような気もします。
年内にもう1~2度はご一緒したいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ