« 日高村の大滝山へ、その3、岩場で楽しむ | メイン | 白鳥アルプスへ、その1、四国のみちから歩く »

2018-02-16

高知のユキワリイチゲと美味しいもの

朝一番にはバイカオウレンのお花見だったのですが、下山してからはユキワリイチゲのお花見にしました。

2種類の野の花が見られ、その間に山にも一つ登るのですから、楽しみ満載ですね。

おまけに高知の産直でシュガートマトなどをお買い上げし、モーニングも食べ、オムライスも食べと食のほうも充実でした。

P20310353

↑今年は寒い日が続いたので、さすがに高知でもあまり咲いてないかと思ってましたが、意外とたくさん咲いていました。3輪が仲良く咲いているところです。

花芽もずいぶん多かったので、盛りの頃には素晴らしいのではないかと思います。

P2031037縦画像でも3輪を撮影します。

P20310302仲良くお話ししているような二つの花・・・

P2031025この場所のユキワリイチゲはピンクかな?

Kimg0999この日は朝ご飯抜きで高速を走り、高知に着いてからモーニングを頂きました。

高知の喫茶店はモーニングが充実していますから・・・

Kimg1007帰る前にはオムライスも頂きました(食べてばかりです)

帰りは村の駅で小夏カステラを買って帰ったのですが、来客にお出ししたら好評でした。

買い物良し、花良し、里山良しの高知は、春咲には何度でも行きたいところです。

コメント

keitannさん お早うございます。

大滝山登山と花散策お疲れ様でした。
朝のモーニングから帰りのオムライスまで、食のほうも楽しまれたようで良かったですね。
オムライスは、以前ゴルフに行った時ゴルフ場で食べましたが、とろけるような美味しさでした。
いの町もしょうが焼き街道がありますので、次回は、しょうが焼きの「おむすび」でもいかがですか、( ^_^)

明日は、高瀑の滝予定ですが、車高の低い車のため、果たしてトンネルまで行けるかどうか、?

クムトマトさん、こんばんは。

あの日はクムトマトさんは大ボシ山に行かれるとのことだったので、お誘い
しませんでしたが、日高村は天気も良くて里山歩きにはぴったりでした。

去年、味を占めたので、今年も朝食は高知でモーニングということですんなりと
3人の考えが一致しました。
オムライスは私も以前から知っていたのですが、今回はreikoさんが是非食べましょうと
いうことで(^_^;
フワトロの卵が美味しかったです。
ゴルフ場のも美味しいんですね。
え?それに、しょうが焼き街道ですって?
それは次回チャレンジして見なければ(^_^;

明日は高瀑の滝行きなら、もうお休みなんでしょうね。
行きつけると良いですね。
私たちは今日は東讃の山でした。

こんにちは。ユキワリイチゲが咲いていますね。とても魅力的な花ですよね。当方では近くの大学で見ることができますが、先週はまだ花茎が見られませんでした。毎年見ておきたい春の花のひとつです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ユキワリイチゲ、今年は自宅の株も一輪だけ咲いてますが、とても可愛いです。
気温が12℃を越すと開花するようで、そういうのを観察するのも楽しいですね。
週末はまた別の場所のユキワリイチゲも見られると良いのですが。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ