« 3月3日のコセリバオウレン散策 | メイン | 前から気になっていた御在所山へ、その1、モーニングと散策の後に »

2018-03-13

3月11日のアマナ散策

ほんとは先週に上った御在所山の記録などをアップするべきですが、昨日は毎年アマナを見に行っている香川の里山に行ってきました。

アマナは2月末ごろから少しずつ咲きあがるのですが、今年は寒かったので慌てていくこともないと思い、天気が良く気温も上がりそうだった昨日、今年初のアマナ散策に出かけてきました。

待った甲斐あって、この山にアマナを見に行くようになってから一番といってよいぐらい見事に咲いていました。

P3112784

↑この山には何か所かアマナの群生地があるのですが、見通しの良い草原のような場所でこんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。今年のように寒かった都市は野草も一斉に咲くので、素晴らしいと聞いたことがありますが、それはあるのかもしれません。

P3112780

ぱっちりと開いた顔がいくつもこちらを見ています。

P3112792

まさに原種チューリップですね。

P3112789岩場からもたくましく咲きあがって・・・

P3112802落ち葉に埋もれて咲く場所もあります。

毎年必ず撮影するアマナの後ろ姿・・・

P3112747一輪だけを青空バックに・・・

P3112760落ち葉の中から身を寄せ合って・・・

P3112752

これだけ咲いているとたくましい野草だな~と思いますが、そういえばもう15年ほど前の話、山里で畑仕事をしていた方が「この花は畑からいくらでも出てきて絶やすことができず困っている」とアマナをクワでどけながら話されていたのを聞いたことがあります。

P3112756

これも赤い縞模様と青空・・・

P3112778同じ場所でジロボウエンゴサクも愛嬌のある花を咲かせます。

P3112737

3月に入っているので、ナガバノタチツボスミレも咲き始めていました。

ふくよかな顔をしたナガバノタチツボスミレです。

P3112732

ラッキーにもコゲラ君にも会えました。

P3112728オオイヌノフグリも今年は寒かったので、一斉に咲きましたね。

P3112726香川ではまだ咲いてないと思っていたユキヤナギの花もほころび始めていました。

今年は花散策が忙しくなりそうな予感・・・

コメント

こんにちは。アマナの群生が素晴らしいですね。陽が射さないと開いてくれないので、見に行くタイミングが難しい花です。

多摩NTの住人様、こんばんは。

アマナは今年は例年以上に花数が多くて、見ごたえがありました。
春は日差しがないと開かない花が多く、散策のタイミングが難しいですよね。
昨日もそんな花、フクジュソウを見に行ってましたが、快晴でよく咲いていて
堪能しましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ