« アワコバイモ散策 | メイン | ミノコバイモ散策 »

2018-04-01

トサコバイモ散策

アワコバイモに続き、トサコバイモを見に行ってきました。

3月25日のことです。

いつも見に行っている場所は標高が割と高めで、かなり寒い場所です。

3月下旬になってから雨が3日も降り続き、気温が低めだったので咲いているかどうか不安でしたが、何とか咲いていました。

とはいえ、咲き始めの個体が多く、見ごろは4月初めごろかもしれません。

P3253791

後ろでぼけているのはユキワリイチゲです。

香川の山ではユキワリイチゲとアワコバイモがツーショットで咲いてますが、ここではトサコバイモとユキワリイチゲのツーショットが見られます。

P3253743草丈わずか3センチの個体。

花が大きく見えますね。

P3253571横からのショット。

P3253771まだ咲き始めの個体。

P3253788ちょっとピンボケになりました。

青い葉はヤマエンゴサクの葉でしょうね。

P3253784午後からの一枚です。

アワコバイモよりも華奢で小さめの株が多く、これも目が慣れないとなかなか見つかりませんが、慣れると結構たくさん見つかります。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ