« コイチヨウランほか | メイン | イワタバコ散策のついでに、オオキツネノカミソリ、マツカゼソウ、 »

2018-08-06

滝とイワタバコ

2週間前から娘と孫二人が夏休みなので我が家に居候中です。

もうすぐ6歳になる孫と2歳の孫はとにかく姦しいというのはこのことかと思うほど、よく喋り、泣き、食べ、廊下をバタバタと走り回り、普段静かに暮らしているジジババはあまりのうるささにびっくりするばかりです。日々、食べさせ面倒を見ていると、気分的になかなか山に行く余裕ができず、最近は更新をさぼっていました(というか山に行けないので)

今日は娘が孫たちもつれて自分の友人宅へ昼前から出かけたので、久しぶりに県境にイワタバコでも見に行こうかという気になりました。

明日が立秋らしいので、ぎりぎり書中お見舞いにもなりそうです。

P8069339

↑今年は県境付近も夕立などが少なく、滝の水量もあまり多くないそうで、滝から離れたイワタバコはちょっとげんなりしていましたが、しぶきのかかっている場所のは元気です。

P8069334手前の岩の上の株は増えていました。

7月初めの豪雨が良かったのでしょうか。

P8069347上を見上げると、珍しく青空とのツーショットも・・・

P8069346この滝にイワタバコを最初に見に来たのはいつだったか?たぶん15年以上前だとは思います。当時高校生だった姪っ子を連れてきたのですが、その姪っ子が今では30歳になって一児の母です。

P8069349滝などはいまだに撮り方が良くわからないので、自己流です。

P8069323蕾がかなりあるので、もうしばらくは花を楽しめそうですね。

少しでも涼を感じていただけると幸いです。

コメント

こんにちは。イワタバコは綺麗な色合いですね。当地では見られませんが、高尾山にはあるようなので、いつか見に行きたいと思います。

keitann様 こんにちは
今日は立秋ですね。暦の上では、早くも秋の、始めの一歩を踏み出しましたが、暑さは8月いっぱい続くという予報が出ていました。まことに生憎なことですが、どうかお元気でお過ごしください。
記事によってお孫さんたちの元気いっぱいの姿を想像できました。

イワタバコの最盛期はすでに通り過ぎているのでしょうか。
水際で涼しげに咲くこの記事のような姿なら、ぜひお盆前に見ておきたいと思いました。

keitannさん、こんばんは。

連日続く猛暑に少々バテ気味ですが流れの傍のイワタバコには清涼感が溢れてますね。
此方、裏六甲の谷筋でも涼しげな小滝傍で今が見頃です^^)

多摩NTの住人様、こんばんは。

イワタバコは高尾山に行くとさいているんですね。
確かに渓流沿いに咲く花ですから、渓流の見られない土地ではイワタバコは
咲かないのかもしれませんね。
私の感じでは徳島などの暖かくて空中湿度の高い場所に多いように思っています。
高尾山もニリンソウの咲く沢筋などに咲きそうな雰囲気ですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
今日は台風のせいか、今こうしていても夜風が涼しくて、これが季節の推移による
ものなのか、それとも台風による一過性のものなのか?考えてしまいます。
日暮れが早くなって、朝晩は一時よりはしのぎやすくなったようです。
今日も孫を手近な海で少し遊ばせてきましたが、海や川遊びができないほどの冷夏も
困りますから、暑さもあとしばらくと我慢します。
イワタバコは以前はお盆頃に見に行ってたのですが、今年は何もかも早く咲いている
ようなので、早めに行ってみたら当たりでした。
この場所で標高400mそこいらだと思いますが、お盆明けぐらいまでは楽しめるのでは
ないでしょうか。どうかイワタバコのお花見、楽しまれてくださいね。

k2さん、こんばんは。

イワタバコはすでに東赤石で見ていましたが、滝とセットで見に行くと見た目も
実際にも涼しくてよいですね。
裏六甲はまだ訪れたことがありませんが、いろいろなお花が咲くようですね。
もう少し涼しくなったら夏の青春18きっぷで山旅を楽しみたいものです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ