« 噂のUFOラインを歩く、その3、伊予富士山頂へ | メイン | 噂のUFOラインを歩く、その5、まだまだ花が咲いてる »

2018-11-07

噂のUFOラインを歩く、その4、東黒森を越えて林道へ

それまで花の終わったアサマリンドウをたくさん見ていたのですが、ここで初めて咲いているアサマリンドウを見ました。

Pa132986

これは間違いようのないアサマリンドウですね。

石鎚山系にはアサマリンドウとリンドウが咲き、うまく棲み分けしているようです。

Pa132987

赤い実は形がナナカマドの実とは違うような?

ガマズミの仲間の実?

そのうち、頭上でブンブンという音がしてきました。

スズメバチの群れでも飛んでいるのかな?気をつけなければと思っていたら・・・

Pa132991

↑なんとドローンが頭の上を飛んでいました。

苗場でもドローンを飛ばしている人を見かけましたが、このドローンはずいぶん小型でした。

Pa132993ドローンを飛ばしている方と話をしているPさん。

何でも、何かの調査をするためにドローンを飛ばしているそうです。

Pa13299811時10分、東黒森に到着しました。

私にとっては初めて踏む山頂です。

ゆっくり歩いても伊予富士から1時間ちょいですね。

山頂で男の方が熱心に撮影されていて、インスタグラムに投稿されるそうです。

最近はそういう方が多くなりました。

Pa132999東黒森から眺める石鎚と瓶ヶ森林道の絶景・・・

↑に見えている風景の中を走る林道がUFOラインと言われ、カローラのCMで使われていた場所だと思います。

この日は実際、車がたくさん走っていました。

Pa133001石鎚の手前には瓶ヶ森と西黒森・・

Pa133005

東黒森ではすぐに下山開始します。

Pさんの思惑では西黒森まで歩くつもりだったらしいです。

ところが、私が勘違いして伊予富士~東黒森だとばかり思いこんでいました。

西黒森まではまだまだかなり時間がかかるし、ゆっくり歩いていたので、もう無理みたいです。

仕方ない、今日は自念子の頭までにしましょう・・・・Pさんが言います。

たまには紅葉を愛でながらのんびり歩きもいいですよね。

Pa133007

岩場付近は紅葉が良く色づいています。

Pa133008綺麗に草刈りした道を逆方向に歩いていく人とも会いました。

登山道の幅が1m半はありそうなほど、ササが良く刈られています。

寒風山の主のHさんのお仕事でしょうか?

車道に下ってしまうと人が多いので、下る前にお昼を食べることにしました。

素晴らしい眺めを見ながらのお昼です。

Pa133011カエデも色づいていますが、やっぱり葉が傷んでいますね・・・

Pa133014朝方はそうでもなかった車が、お昼ごろになるとずいぶん多くなって、この日はドライブで来ている人が多かったようです。

車で走るだけで、簡単に絶景が見られるのだから、だれでも走って見たくなるでしょうね。

Pa133016

お昼も食べ終わり、いよいよ瓶ヶ森林道へと下ります。

Pa13302911時58分、林道に下ってきました。

Pa133030ここに道標が立っています。

今からは自念子の頭方面に歩きます。

Pa133031

走ってくる車に気をつけながらの林道歩きです。

これは振り返ったところ・・・

Pa133033

まるで駐車場かと思うほど停められた車。

ここは路肩が広いし、絶景なので、皆さん撮影ポイントです。

私たちも瓶ヶ森林道を走るときにはたまに車を停める場所ですが、こんなにたくさん停まっているのは初めて見ました。

Pa133034

林道沿いに見えているのはイシヅチミズキの果実かな?

Pa133037果実が黒いので、やっぱりイシヅチミズキみたいですね。

Pa133039Pさんの行く手に見えているのが目指す自念子の頭です。

林道からわずか20分ほどで登れるので、ドライブに来た人がサンダル履きで登ってくることもあります。

Pa133040戻り咲きしているスミレの花をPさんが見つけてくれました。

Pa133041

路肩には車だけでなく、バイクもいっぱい停まってました。

この日は車、バイク、自転車、歩きの人まで様々な人が瓶ヶ森林道を通行していました。

Pa133043若いお父さんが小さな女の子を二人連れて歩いているのに出会いました。

撮影が目的なのか三脚まで担がれてましたが・・・

「お母さんは?」と尋ねると「今日は仕事なんです」と・・・

丁度子育て中のイクメンである息子を彷彿しますね。

息子のお嫁さんも働いていますし・・・

Pa13304412時14分、林道を離れ、自念子の頭に向かって登り始めました。

Pa133045

振り返ると、今まで歩いてきた伊予富士と東黒森がよく見えます。

下ってきた縦走路もはっきりと見えてますね。

Pa133047

一方、西黒森方面には少しガスがかかり始めました。

この辺りの木は標高が高いからか、すでに落葉しています。


Pa133050

登山道に今度はアサマリンドウではないほうのリンドウが咲いていました。

一日に2種類のリンドウを見られるなんて嬉しい限りですね。

コメント

こんにちは。アサマリンドウが咲いていて良かったですね。リンドウまで見られたのはラッキーでしたね。これだけ晴れているとドローンの上からの眺めはとても綺麗でしょうね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

アサマリンドウが最後のほうになって咲いている株が見られてうれしかったです。
石鎚山系はアサマリンドウとリンドウ、どちらも咲くので棲み分けている様子など
見るのも楽しいです。

ドローンを飛ばしている方、最近、時々見かけますね。
ほとんどはお仕事や調査などで飛ばしているようですが、趣味で飛ばしている方も
おられるようです。人間が決して見られない角度から見られるのですから、痛快ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ