« 4年ぶりの吉田富士と吉田山、その2、いよいよ山へ | メイン | 4年ぶりの吉田富士と吉田山、その4、内海ロックへ »

2019-03-19

4年ぶりの吉田富士と吉田山へ、その3、吉田富士からの絶景

吉田山でしばし休憩を取った後、今度は吉田富士を目指します。

P3091469

↑山頂直下の大岩には赤いペンキで数字が、青いペンキで「吉田山」と書かれてあるのに、青いペンキのほうは全然目についてなかったのでした(^^;)

10時47分に、吉田山を下り始め、今から吉田富士を目指します。

P3091470

↑吉田山から分岐までの道は尾根をまっすぐに登るだけの道での、やぶもないし、間違えるようなところもないのに、途中でふと気づいたら、歩いた覚えのないところを歩いていました。

あれ?慌てて、修正して、途中で通った覚えのある岩の間をすり抜ける個所まで戻ってきました。

ところが、その後も、道を間違えたようで、気が付いたら尾根を外してしまいなんだかうっそうと茂った樹林の間を下ってました。登りの時は北の方角に海が見えていたのに、樹林で海も見えない…これはおかしい…どこかでまたまたルートを外したようです。RさんにGPSで確認してもらい、少し北側にトラバースして元の尾根に復帰しました。

やれやれ、何でもない場所なので、気を抜いてしまったら危うく道を外すところでした。

道を外したのは2~3分ぐらいのことですが、油断大敵ですね。

P3091471

11時に分岐のところまで戻ってきました。

ここからは吉田山とは逆方向に歩いていきます。

P3091472

少し歩いていくと、植生が変わり、シダに覆われた道になりましたが、踏み跡はちゃんとあります。

P3091473

目の前に吉田富士が見えてきました。

確かにこちらから眺めても富士山みたいな恰好をしてます。

P3091474

山頂直下の岩場に差し掛かりました。

ロープも張られていますが、これが頼りないロープで切れかかったりしているので、ロープにはあまり頼らずに登ります。

P3091476

振り返ると真っ青な海がとても綺麗・・・

これが見たくて吉田富士に来たのです。

P3091476

よーく見ると、東のほうに島々が見えています。

これって家島諸島??

名前だけは聞いたことがあって知ってますが・・・

P3091477

ウバメガシの中を登ってくる二人・・・

P3091478

もうちょっとで山頂かな?

P3091479

最後は岩を掴みながら、登ります。

青い海を背にして登ってくる姿が良いですね。

P3091480

もう一枚・・・

P3091481

11時12分、吉田富士山頂に着きました。

山頂表示も何もありません。

国土地理院の地図にも山名がないのですが、ここが吉田富士です。

↑山頂から吉田温泉方面を眺めます。

P3091483

北には真っ青な海と、綺麗な砂浜が・・・

これが印象に残っていて再び見て見たかったのでした。

P3091484

空の雲も綺麗・・・

P3091485

吉田山を指さして、あそこから登ってきたと説明するPさん・・・

P3091491

絶景に、我を忘れて見入りました・・・

P3091492

二人に千畳ヶ岳方面に移動してもらってモデルになってもらいました。

吉田富士山頂は意外と広くて、お昼を食べるにも良さそうです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ