« 4月の野草散策②キシツツジ、トサシモツケ、シラン | メイン | 4月の野草散策④アワコバイモとニリンソウ »

2019-04-21

4月の野草散策③ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲを見に行くなら本来は3月がベストなのですが、今年は畑仕事なども忙しく、そうそう山に行ける状態ではありませんでした。

この時もアワコバイモを見るのが主な目的だったのですが、3月の戻り寒波が何度も到来したおかげで、ユキワリイチゲもかろうじてみられる花が残っていてくれたというのが真相です。

P4043634

自然林の中で咲いている風景はなんとも素晴らしいです。

P4043645良い被写体を見つけると、いろいろと撮ってみます。

P4043648どれも同じ花ですが・・・・

P4043501ここの場所のユキワリチゲは一際紫色が濃いのでルリイチゲともよばれています。

↑の個体などは、まだ咲いて間もない個体で、よくこんな花が残っていたな~と感謝したくなりました。

P4043472同じ場所に同じころに行っても、年によって季節の進み方が違うので、驚くことが多々あります。

P4043493今年はもう美しいルリイチゲは見られないだろうと思っていた私にとって、まさに思いがけない幸運でした。

P4043492この日も最高の天気でしたが、山でお会いしたのは一人だけでした。

皆さん、ここには3月に訪れることが多いようです。

P4043504↑ちょっとくたびれていますが、3輪まとまって咲いていました。

コメント

こんにちは。ルリイチゲという名前があるのですね。綺麗な瑠璃色になりますね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ユキワリイチゲはいろいろな色があって、自生地によって微妙に異なります。
よこれだけ紫色の濃いのが咲くのは私の知る範囲では香川のこの場所だけのようです。
あと一か所、近い色で咲く場所がありますが、それも香川の山です。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ