« 初めての中津峰山へ、その1、アプローチ・・運動公園が見つからなくて | メイン | 初めての中津峰山へ、その3、太郎坊と次郎坊 »

2019-04-24

初めての中津峰山へ、その2、道端には花がいっぱい

最初は民家の立ち並んでいるのを見ながら、車道を歩きます。

この日はきっと気温が上がるだろうということで、私は歩き始めから半袖ウエア一枚です。

最初は勾配も緩やかで鼻歌交じりに歩けそうな道です。ここ勝浦は確かひな祭りでも有名な土地柄で、つい3月にNHKが取材した番組で勝浦のひな祭りのことを見たばかりでした。

昔からお雛様が盛んに飾られたということは、裕福な土地柄なんだろうなとは思っていましたが、道沿いに建つ家を見て、その感を強くしました。どの家も木造総二階の立派なお宅ばかりです。家は綺麗に築かれた石垣の上に建てられていて、銅の雨どいを使っています。

この町は一体、何で栄えたの?と思いながら歩いていたのですが、しばらく歩くと道沿いにミカン畑がいっぱいあります。なんと、香川ではミカン畑と言えば海沿いのだんだん畑にあると相場が決まってますが、徳島では海からはあまり近いとは言えない、こんな山の中にあるんですね。

後で徳島在住の花友さんにお聞きしてわかったのですが、徳島ではミカンと言えば勝浦のミカンなのだそうです。山登りで来なければ、勝浦と言う場所を訪れることもあまりなかったと思いますが、山登りはまさにプチ旅でもあり、各地の自然だけでなく風土や産業も知ることができます。

P4063756

↑立派なお宅を撮影したかったのですが、それも問題ありなので、まずは道端に咲いていたタンポポを激写しました。

丁度春爛漫の頃で、タンポポも花盛りです。

嬉しいことに、このタンポポたち、どれも在来種のカンサイタンポポでした。

P4063757

古木の傍に立札?道標?

ツチノコって書いてあります。

え?勝浦ってツチノコ生息地だったの??初めて知りました。

P4063758

今度はローマ字で星の岩屋、そして不動の滝の道標。

P4063759

行く手に結構大きな枝垂桜が枝垂れていますが、日陰にあるせいかまだ咲き始めです。

P4063760

ズームすると1分咲ぐらい?

この日は運動公園までの道すがらも勝浦川のほとりの桜が見事でしたが、どうやらお花見山行にもなりそうな予感

P4063763

道はまずまず広くて、農作業なのか軽トラックが割合頻繁に行き来するので、事故に遭わないようにとだけ気を付けて歩いていきます。

枝垂桜は小さいものは道端でいくらでも咲いていました。

P4063764

タンポポの次に見かけたのは春を告げるセントウソウです。

P4063766

またまた枝垂桜・・・

P4063775

山の斜面にはヤマザクラが・・・

P4063770

自生なのかな?よくわからないけどゲンゲの花も咲いています。

P4063777

勝浦は香川よりはよほど暖かいのか、梅の花はとっくに終わって小さい実ができています。

P4063779

嬉しいことに道路法面にスミレが出てきました。

香川では見られないタチツボスミレです。

P4063782

そして黄色い花はウマノアシガタ。

キンポウゲと呼びならわしていますが、香川では普通の道端や田んぼの畔にはもうあまりみられなくなっている花です。

この花が残っているところは、昔からの植生が比較的残っているように思うのですが・・・

P4063784

アケビも咲いているのでズームします。

P4063788

白いのはヤブジラミの咲き始め?

P4063792

出てきました。

ムサシアブミです。

私が最初にムサシアブミを見たのも徳島の竹林の中のことでした。

徳島の南部には高知と同じく、ムサシアブミは普通に見られるようです。

P4063794

ガードレール沿いではヤマブキが咲き始めていてRさんが大喜びでした。

車道沿いに見かけてもなかなか車を停めて撮影までしませんが、車道歩きはその点、撮影し放題です。

春は車道沿いでもいろいろな花が咲いていて、車道歩きが苦にならない季節ですね。

P4063795

見上げると、ガードレール沿いに綺麗に桜が咲いている模様です。

途中であそこも通るんでしょうか??

コメント

keitannさん こんにちは、

日曜日に聖神社とオオタヲ山に来られていたようですが、体調は良くなられましたか~
皆さんがオオタヲ山のアケボノツツジを見られている時、私も工石山のアケボノツツジを見てきました。
アケボノツツジはやはり綺麗ですよね。

中津峰山は行ったことがないので、この後の記事を楽しみにしています。

クムトマトさん、こんばんは。

そうなんです、この前は高知のお初の山にお邪魔したのに、体調が悪く聖神社にも
行けませんでした。土佐の投げ入れ堂…この目で見たかったです。
本家の投げ入れ堂は訪れたことがありますが、それよりは簡単に行けるとか?
先週は草抜きなどで腰痛が出てしまい、そのために体調イマイチでした。
今週は体の様子をみながら動いてますので、だいぶん良くなりました。

工石山のアケボノも良いですね。
香川の私たちは香川には咲かないので、ほかの県にお邪魔して見せていただこうと
思います。

中津峰山…もともとは信仰の山のようです。
山道もよくこなれていて登りやすい道だと思いました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ