« 3月末の岡山花散策、その5、最後に香川の讃岐富士へ | メイン | 4月の野草散策、①オキナグサ »

2019-04-21

3月末の岡山花散策、おまけ、道中の桜

ここ数年、毎年のように3月末か4月初めに岡山方面に花散策に行ってます。

この時期はちょうど、桜の開花の時期のも当たるようで、香川では少し咲き遅れていた桜を岡山で楽しむことができました。

P3313109

↑10日前の下見の時には、全く咲いてなかった桜が当日は咲いていて驚きました。

この時期の自然の移り変わりはすさまじいものがありますね。

P3313096桜と同じころに咲きだすタムシバもほころんで・・・

今年はチャンスがなくて鬼ノ城にタムシバを見に行けなくて残念でしたが・・・

P3313158山里で見かけた花の小ぶりなヤマザクラ・・

P3313196川の畔で咲く枝垂桜・・・

P3313164たまたま途中で行き合ったイベントでは有機栽培のコーヒーと手作りケーキで俄かカフェが開かれていました。

もちろん、美味しくいただきました。

P3313160同じ時期に香川の桜はまだまだ1分咲とかそんなものでしたから、岡山花散策は桜のお花見ドライブともなりました。

長距離を運転してくださったAさん、ほんとにありがとうございました。

Aさんの車はこの日、走行距離が26万キロに達したそうで、それを聞いてたまげてしまいました(^^;)

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ