« ヒガンバナの光景・・・・マルバルコウなども | メイン | タカネハンショウヅルとツリバナの果実 »

2019-09-29

ツルニンジン

25日の散策では車道沿いに、ツルニンジンの花を何度か見かけました。

有難いことに、香川の山でもツルニンジンはたくさん咲いてくれます。それほど高い山に行かずとも標高500m程度の里山でも見ることがあるのですが、今みたいに夏が暑くなったらうまく咲かないのかもしれません。

P9250559

花が大きいので、比較的良く目につきます。

P9250562セピア色と白との配色はシックで野草散策を初めて頃からのお気に入りの花です。

山で種を少しもらってきて、以前は我が家でも咲かせていましたが、最近は夏が暑すぎてツルはちゃんと出てきても、開花まで至らないことが多いです。

P9250560同じ場所で去年まではアケボノソウも咲いていたのですが、今年はなぜかアケボノソウが見当たりませんでした。種は落ちているでしょうから来年に期待したいです。

P9250675毎年、必ずと言って良いほど見ている花を今年も何とか見られてほっとしました。

コメント

こんにちは。ツルニンジンが見られて良かったですね。当地では公園で見られますが、やはり野にあるものを見ると嬉しいです。今年はいつも見ている野道ではまだ見ていません。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ツルニンジンはそれほど苦労せずとも毎年見ていたのですが、今年みたいに
遠出がなかなかできないと、やはり見られない花ですね。
幸い25日は体調もよく、まずまずの距離を運転して行けたので、見ることが
出来ました。
そうですか、御地では公園ででも咲くんですね。
こちらより涼しいということでしょうね。
それでもやはり野山で咲くのは風情があって良いものです。
10月いっぱいは咲いているのではないかと思いますので、出会えると良いですね。

keitann様 こんにちは
ツルニンジンは仰言るように確かに花が大粒ですね。
そして見つけると嬉しくなりますね。
しかし、小生の場合は近年あまり見かけなくなってしまいました。

たしかにこの花を自分の家の庭で咲かせてみたいと思いますね。
それを試されて、見事に咲かせるなんて流石だと思いました。
それが咲かなくなったのは・・・・・? その原因が連作障害でしたら、植え替えすれば恢復するのでしょうか。
夏の暑さの所為でしたら、・・・・もうお手上げかもしれませんね。

ぶちょうほう様、こんにちは。

ツルニンジンは普通だと標高700m以上ぐらいでよく見かけますが、香川でも
里山よりちょっと高い山で見かけています。
御地も標く300m程度の山が多いようなので、最近の猛暑ではなかなか維持が
難しいかもしれません。

ツルニンジンは山から少し種をいただいてくると、発芽は容易だったように
おもいます。我が家でも、毎年、春先には新芽が出てきて旺盛にツルを伸ばすのですが
その後が暑さにやられ、ここのところまともに咲きません。数年前までは何とか
咲いていたのですから、やはり猛暑が原因でしょうね。

株の上をうまく遮光すれば、もう一度咲いてくれるかもしれません。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ